いつも見てくださり、うれしく思います。
夕べ娘から、「急に休みとれたよ!」と、
嬉しい知らせあり。
二人だけは、久々ぶり。
結婚する前、同居していた頃思い出し、
心浮き立つ。
よくショッピング行ったなぁ~
今日も、よろしくお願いします。

 

 

鶏いろどり飯!

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

娘から、雪がうっすら積もった写メ届き、

 

「溶けたら出発するわびっくりマーク

 

「それがいい、気を付けてな!」と。

 

朝食の準備しながら、待つことに。

 

 

 

 

 

 

「お母さんの好きな食パン買ったよ!」飛び出すハート

 

の連絡に、間一髪入れずして、学級通信びっくりマーク

「学級閉鎖になったので、今から帰宅させ

 

ます」と。

 

娘ともども、ショック。ガーン

 

育児期間だけは、何が起こるかわからない

 

のが世の常。

 

必需品をさっさと買って、車に詰め込み、

 

孫待つ自宅へ。

 

文字通りの、とんぼ返りとなり。えー

 

お疲れさんやったなぁ … 「明日が休み

 

でよかったよ。」と、独り言。

 

またの機会を待ちますかね。

 

 

 

 

<材料>

 

鶏もも肉80g・生姜7g千切り、ごま

 

油小さじ1、A(人参60g・生椎茸2枚

 

各角切り、ごぼう1㎝細切り)、絹さや

 

6枚細切り、B(砂糖・醬油・みりん・酒

 

各大さじ1強)、水大さじ1強、

 

ご飯適量、紅生姜少々(お好みで)

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① ごま油引き、生姜と肉炒め、Aを順次

 

炒める。

 

② Bと水を入れ、蓋して煮汁が少なくなっ

 

たら絹さや入れ煮詰める。

 

 

 

 

 

③ 温かいご飯に②入れ、切るように合わせ

 

混ぜ、茶碗に盛り、お好みで紅生姜のせる。

 

 

 

 

 

鮭焼きとお味噌汁で、和風に。

 

あまり具材は、小分けしてラップ。

お弁当にも、都度利用できます。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

夕飯は少なめに、「娘から、もうすぐ

 

誕生日やから」と、1個おすそ分けして

 

もらい、食後に頂きました。

 

いつも気にかけてくれ、感謝で一杯びっくりマーク

 

ありがとうびっくりマーク

 

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。