いつも見てくださり、うれしく思います。
今朝は雨上がりで、気温もほどよく、
春の訪れ感じさせられるような、
心地よさ。
暑さ寒さも中間ってのが、消えそうな
昨今ゆえ、余計に感じ入るのかも。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

マグロ缶で散らしデコレ!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

久々に、昔住んでいた家の近くまで

 

ウオーキング。ニコニコ

 

幹線道路が二股に分かれた、中洲のよう

 

な所に、ガソリンスタンドがあったん

 

です。

 

朝行くと、有名すし店に代わってました。ガーン

 

目立つ場所で、よく流行っていたのに …

 

冬にはポリタンク持参で、灯油をよく買

 

いに来たものです。

 

凝視してると、真新しいのぼり旗に、

 

スタンドの旗が、折り重なって見え

 

ハッと。笑い泣き

 

時代はこうして、流れていくんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

米1合半、A(酢27㏄、砂糖30g、塩6g)、

 

マグロ缶小1缶、煎り桜えび少々、甘辛

 

椎茸2枚分、卵1個、マヨネーズ小さじ1、

 

大葉7枚千切り、紅ショウガ・炒りごま各

 

適量

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① 米洗って炊き、Aを合わし混ぜ、酢飯

 

作り、炒りごまふり入れる。

 

② 卵にマヨネーズ混ぜ入れ、ソボロにを

 

作る。

 

③ フライパンにマグロ缶全部入れ、潰し

 

ながら汁気飛ばすように、煎り付ける。

 

 

 

 

 

 

④ 底が抜けるケーキ容器に、①を半分

 

詰め、③を3分の1平らに入れ、椎茸半分

 

散らし入れる。

 

 

 

 

 

⑤ 残り①入れ、その上に残り③、②、

 

大葉、桜えび、椎茸、紅生姜をバランス

 

よく、飾りつける。

 

⑥ 枠を外し、カットして盛る。

 

 

 

 

 

 

マグロ缶を潰すときは、泡だて器で

 

叩くようにするとよいかと。

 

材料は、家にあるものでOK。

 

休日のランチにお勧めです。ニコニコ

 

残ったら、1カットづつラップして冷凍

 

可能です。

 

お味噌汁お供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。