いつも見てくださり、うれしく思います。
久々に河川敷に降りると、草がぼうぼう。
行くてをふさぐように、寄りかかり
自転車操作を誤れば、車輪に巻き込む
成長ぶり。
見通し悪く、少し歩いて引き返す。

「1年でこんなに伸びるんだ。」
そりゃそうだ、生きてる証拠!
今日も、よろしくお願いします。

 

 

茄子豚エッグ丼!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

帰宅後、お茶しながらスマホ見てたら、

 

「インスタントは買わない、

 

即できるみそ汁」のタイトルが、

 

目にとまり、興味深々。

 

「なになに、どういうこと?」びっくり

 

味噌に粉末だし、乾燥野菜、乾燥わかめ

 

入れ練り込み、容器に入れ、冷凍庫へ。

 

その都度、大さじ1杯を碗に入れ、

 

湯を注ぎ完成!

 

すごいなぁ、いろいろ考えて。ニコニコ

 

冷凍庫で味噌は固まらない、

 

特性を生かした発想ですよねガーン

 

一人暮らしには、絶対取り入れるべき。

 

いつか食材考えて、やってみなくちゃ。

 

「Good  アイデア!」を、ありがとうびっくりマーク

 

 

 

 

 

<材料>

 

茄子1本乱切り、豚バラ70g4㎝カット、

 

エリンギ細薄切り25g、千切りキャベツ・

 

白飯各適量、おろし生姜・にんにく各1㎝、

 

塩こしょう少々、ごま油・片栗粉各適量、

 

A(コチュジャン小さじ1、砂糖小さじ2、

 

醬油小さじ1と2分の1、酒・擦りごま各

 

小さじ2分の1)、卵黄1個分、

 

青ねぎ刻み・七味唐辛子各少々

 

 

 

 

 

【作り方】 

 

① 肉に軽く塩コショウし、片栗粉薄く

 

つける。

 

② 茄子は塩水につけ、あく抜きする。

 

③ ごま油引き、生姜にんにく炒め、①炒

 

め、エリンギ、茄子と更に炒めたら、軽く

 

塩コショウする。

 

 

 

 

 

④ 火が通ったら、Aを合わせ炒め絡める。

 

⑤ 器にご飯入れ、キャベツのせ、④のせ、

 

真ん中に卵黄のせ、ねぎと七味唐辛子ふる。

 

 

 

 

 

子供にも好まれる味付けです。

 

パクパク、食べてくれますように。

 

昨夜の残り、餃子スープお供に、

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。