いつも見てくださり、有難うございます。
今日は、子供会の廃品回収のようです。
昨日じゃなくて、良かった。
親子で楽しそうに、各階の回収に、
精を出してくれてます。
エレベーターも、フル稼働なのか …
上層階の人が、非常階段から
降りてるのが見え、
譲り合いの精神に、ほんわか!
今日も、よろしくお願いします。

 

 

餅で味噌グラタン!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

どんよりですが、雨が降らなくて良かった。

 

積み込みする、威勢のいい業者の声が、

 

物語ってます。

 

今日は、お正月の残り餅で、和風グラタン!

 

味付けソースに、迷うところですが …

 

私なりに、アレンジ。

 

 

 

<材料> 1人前

 

餅1個、玉ねぎ粗みじん切り50g、長ねぎ

 

小口切り30g、合いびき肉60g、

 

赤黄パプリカ細切り各30g、茹でブロッコ

 

リー2切れ、したけ1枚細切り、A(味噌

 

15g、砂糖6g、酒・みりん各大さじ

 

2分の1、醬油・辛子・豆板醬各小さじ2

 

分の1)、オリーブ油小さじ1、チーズ適量

 

 

 

 

 

【作り方】 

 

① 餅袋のまま600Wで20秒レンチン。

 

出して、8切れカット。

 

② オリーブ油引き、餅を軽く焼き、

 

取り出す。

 

③ 玉ねぎ、長ネギ入れ炒め、合いびき

 

肉入れ炒め、しいたけ・パプリカ入れ

 

更に炒め、ブロッコリー、餅入れる。

 

④ Aを合わせて、炒め絡め合わし、

 

グラタン皿に入れる。

 

⑤ チーズふりかけ、230Wで5分焼く。

 

 

 

 

 

なかなか美味しく、出来ましたびっくりマーク

 

お餅の食べ方も、様々ですが、好みに

 

和洋中華、おり交ぜたソースに、

 

チャレンジするのもいいですね。

 

 

 

 

料理は、奥が無限大ですからねびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。