いつも見てくださり、有難うございます。
朝から、ゼラチン使って、
スイーツ作りが …
固まらず、失敗!
味は、お気に入りだったので …
残念。
昔ながらの、寒天が安心ですかね!
時代に、ついていき損ねた?
気重な気持ち、ぬぐい去り、
ブログに向かいます。
よろしくお願いします。

 

 

鶏ごぼう飯!

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

今朝は、ゼラチンの特性を理解せずに、

 

チャレンジ!

 

見事に失敗しました。悲しい

 

ゼラチンに生フルーツは、アウト。

 

必ず、火を入れないと、

 

凝固作用を妨げるみたいです。

 

尚且つ、70~80度で、

 

溶かさないと効力無し!

 

なんと制約のある …

 

これも、新しい開発と、

 

位置付けられての登場はてなマーク

 

スイーツも数知れず … ってことかなぁ。

 

まぁ、一つ賢くなったから、

 

ヨシとしますか。

 

お昼に、冷凍しておいた、

 

ゴボウ使うことに。

 

鶏ごぼう飯、作りました。

 

と言っても、夜も食べることになりそう笑

 

 

 

<材料>  2人前

 

鶏もも肉・ゴボウ・人参各60g、生姜

 

千切り6g、ごま油小さじ1、A(砂糖・

 

しょうゆ・みりん・酒各大さじ1、

 

水大さじ1強)

 

 

【作り方】

 

① ゴボウ、ささがき又は細切り、水に

 

さらしあくとる。人参・鶏肉角切り。

 

② 鍋にごま油引き、しょうが、鶏肉炒

 

める。人参、ごぼう加え更に炒める。

 

 

 

 

 

 

③ Aを入れ、煮汁が少し残るまで、

 

弱火で煮る。

 

④ 温かいご飯に、汁ごと加え混ぜる。

 

好みで、紅しょうがふる。

 

 

 

 

 

 

急ぎの時、副菜に苦慮したとき、

 

お助けレシピ!

 

何度出されても、文句は出ないかと …

 

ごま油とゴボウ、鶏は

 

相性抜群ですからね!

 

安心、ホッとして食べれます。

 

ぜひお試しくださいびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。