いつも見てくださり、有難うございます。
世間では、通常業務が稼働。
私方も、ゆったりとした時間が、
流れ出しました。
慌ただしかった年末。
オードブル、一部を紹介したいと思います。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

玉ねぎフルーツで、軟らか唐揚げ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

年末に、孫たちに、リピートされた

 

唐揚げです。

 

玉ねぎ、りんごのすりおろしを使うので、

 

味に深みが出て、尚且つ軟らかい!

 

ずいぶん大きくなったので、

 

今回は一味唐辛子も加味することに。

 

衣はなるだけ、多くつけすぎないのが、

 

コツですかね。

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

鶏もも肉1㎏、A(生姜・にんにく各

 

すりおろし10g、玉ねぎ4分の1個・

 

りんご4分の1個各すりおろし、

 

鶏がらスープの素18g、しょうゆ・

 

酒各18㏄、塩コショウ各小さじ

 

2分の1弱、一味唐辛子小さじ1)、

 

B(片栗粉140g、小麦粉90g)、

 

ボイル・ブロッコリー5切れ。

 

 

 

【作り方】

 

① 鶏肉を一口カット。

 

② Aを合わし、ポリ袋に入れ、①を加え

 

てよく揉みこむ。冷蔵庫で3時間漬けこむ。

 

 

 

 

 

③ Bを合わし、②につけて揚げる。

 

(玉ねぎ・りんごのすりおろしが、べっ

 

たりついていたら、あらかた取り、粉を

 

つけること。●油跳ねするので注意。)

 

1度揚げの時は、180度で5分。

 

2度揚げの時は、170度で3分・190度で2分。

 

④ 盛り付け、ボイルしたブロッコリー飾る。

 

 

 

 

 

 

家族の集まりには、よく作ります。

 

面倒で、市販品を利用すると、手抜きが

 

直ぐバレるため …

 

前日の夜漬け込み、翌朝揚げるように、

 

今ではパターン化!

 

ほおばって食べる姿見たら、また作ろー

 

って、思うんですよね。

 

一味唐辛子入れることで、

 

ピリッと感あり!もぐもぐ

 

一人暮らしでは、まず作らないので …

 

年末に作ったので、ブログに載せます。

 

 

 

見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。