いつも見てくださり、有難うございます。
息子も、関東へと帰って行きました。
静寂さが戻り、再びオンリーライフ!
家族の元気な姿が見れて、よかった。
触発されて、今年も頑張りますか。
よろしくお願いします。

 

 

つきたて餅を維持、時短調理に!

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

今日はどうしても、

 

発信しておかなくっちゃ!

 

そんな思いで、ブログに向かっています。

 

私の失敗談から発し、目から鱗が、

 

落ちたもんですから …

 

もっと昔に知っていたら、

 

亡き母にも教えられたのに …

 

昨年の暮れに、餡餅を買い、

 

米屋の店員さんの受け売りです。ガーン

 

手のひら一杯の、大きなつきたてのお餅!

 

嬉しくて、愛おしく無意識に、

 

撫でていました!

 

「本当のお餅は、すぐ固くなるんだよな!」

 

少々の愚痴が、出てしまいました。

 

定員さん「帰ったら、直ぐに1個づつ

 

ラップにくるみ、冷凍してください。

 

調理する前夜に、取り出しておけば、

 

つきたての状態に戻るんですびっくりマーク」と。

 

半信半疑⁉

 

あまりにも柔らかく、

 

美味しそうなので、1個味見に!

 

しかし、大きすぎて食の細い私には、無理。

 

諦め、6個の餅をくるみ、冷凍庫へ。

 

かって、田舎から送ってきた餅を、

 

カビが生えるので冷凍。

 

電子レンジしても、表面だけ柔らかく

 

なるのですが、中心は固いまま。

 

味噌汁に入れても、同じ状態!

 

持てあまし、閉口していました。

 

ところが、31日の夜、出し忘れ、朝トイレ

 

起きで思い出し、取り出す羽目に。

 

3時間余りじゃ、戻らないかと …

 

いえいえ、甦りました!

 

つきたてのお餅!

 

この餅のメカニズムに、感動!

 

よく考えたら、炊き立てのご飯、

 

茹でたての麵類も同じ摂理びっくりマーク

 

どうして、今まで気づかなかったのだろう 

 

… と、

 

恨めしくもあり、切なくなりました。

 

卒業してから、71歳手前まで働き、

 

苦に思ったこと無く、

 

自然体できてしまった感じ。

 

故に、こんな大事な見落としも …

 

生活の知恵袋ですよね!

 

私のような人も、いるのかなぁ。

 

たとえ、一人の人にでも、役に立てたらと、

 

発信しますびっくりマーク