いつも見てくださり、有難うございます。
物価もクリスマス過ぎ、そろそろ落ち着いたか …
いやいや、ますます高騰してます!
何を買うにも、大きなため息が出ます。
皆さん、にらめっこ状態!
工面して、乗り越えなくっちゃ!
よろしくお願いします。

 

 

 

我が家定番、皮無しシュウマイ!

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

今朝は、11時前から和菓子屋さん4件!

 

お雑煮用、あんもちを求めて、行って来ました。

 

どこも、関西では売れないので …

 

えー! そんなことないやろ?

 

去年、買えたのに … 

 

店に来ていた、お客さんに教えてもらい …

 

探し探し行くと、「都合により、閉店しました」の張り紙。

 

えっ! ここも閉店! 

 

コロナの影響は、ここにも爪痕を、残している。

 

ボーと、眺めていたら、「どうされました?」

 

事情話し、米屋さんなら …

 

やっと、求めていた餡餅が、買えました。

 

正月用の肉とお酒など買い、帰ったら2時半!

 

こない時間かかるとは、疲れました!

 

今日は年末用、オードブルの1品作ります。

 

(出来上がったら、瞬間冷凍して保存します。)

 

 

 

 

 

<材料>

 

豚ひき肉250g、ホタテ4個、ホタテ水煮缶小1缶、玉ねぎ150g、

 

塩小さじ4分の1、こしょう少々、片栗粉大さじ2、水3分の2カップ、

 

A(砂糖小さじ2、醬油・ごま油・片栗粉各大さじ2)

 

B (片栗粉大さじ1、小麦粉大さじ3)

 

 

【作り方】 

 

① ホタテ3ミリカット、水煮缶も大きさそろえる。

 

② 豚ひき肉と塩コショウ入れ、しっかり粘りでるまで混ぜる。

 

  Aを入れ、ホタテ入れ混ぜる。

 

③ 玉ねぎ刻みカット、片栗粉入れ混ぜ、②を混ぜ合わし、16個作る。

 

④ Bを混ぜて、③に絡める。

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 少しの油引いて、16個並べる。

 

  1分焼いたら、水入れ蓋して8分蒸す。

 

  水分蒸発して、パリパリ音しだしたら、火を止める。

 

⑥ 皿に取り出す。 

 

 ★ 写真のように、底に焦げ目つく方が、美味しい!