いつも見てくださり、有難うございます。
手足も、かじかんできました。
北国の降雪情報も、深刻さ増すばかり。
大過なく、過ぎますように!
防備して、年末の買い出し、始めますかね。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

 

オンリーで、スタミナ常夜鍋‼

 
 
 
 
 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

明日は、コロナ5回目の、接種日です。

 

脳梗塞してから、3回目、4回目と副作用が、出るようになりました。

 

当日は、いたって元気なんですが …

 

半日経過後、伏してしまいます。

 

周囲、同じ年代の人は、出ない人が大半。

 

余計、落ち込みます。

 

先見えずして、エンドレスに続く接種!

 

医療逼迫を思えば、国民の義務だと自覚びっくりマーク

 

頑張って、行かなくては …

 

野菜しっかりとって、備えますかねびっくりマーク

 

寒いので、常夜鍋にしました。

 

一人なので、サラダほうれん草に。

 

鍋には、どうしてこうも、ポン酢合うんでしょうね。


 

 

<材料>

 

サラダほうれん草2束、豆腐3切れ、したけ3個、豚ロースしゃぶしゃぶ用100g、

 

ごま油小さじ1、長ネギみじん切り大さじ2、

 

生姜・ニンニクみじん切り各小さじ2分の1、

 

酒50cc、水1カップ、鶏がらスープ小さじ1強、塩一つまみ、

 

A(ゆずポン酢・大根おろし・一味唐辛子各適量)

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① ほうれん草2分の1カット、豆腐3切れカット。

 

② 土鍋にごま油入れ、生姜、ニンニク、長ねぎ炒める。

 

③ 酒、鶏がらスープの素、水、塩入れ、煮立てる。

 

④ Aを合わす。

 

⑤ 肉、豆腐、したけ、ほうれん草入れて、④につけてたべる。

 

 

 

 

 

〆には、おじやでもうどんでも合うので、お好みで!

 

おじやの時は塩足して、溶き卵、刻み葱でバッチリ。

 

私は、毎回おじやです。

 

鍋つゆ、たくさん販売されてますが、たまにはご自分で!