いつも見てくださり、有難うございます。
今朝は、少しだけ寒さ緩みましたね。
中庭で、女の子2人がテニスやっています。
高校生くらいなのかな …
騒がないところが、大人びて見えます。
今日も、のどかな1日に、なりそうですね。
よろしくお願いします。

 

 

生フキで五目ずしand煮物‼ 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

今日は、珍しいものを、買ってきました。

 

生フキが、店頭に並んでいたんです。

 

私は、春が旬かと、思っていました。

 

祖母がよく、筍が生えると、フキと煮て、夕飯の1品に。

 

その頃は、嫌いで残し、𠮟られたものです。

 

年を経て、その苦味も、独特な香りも、好きになりました。ニコニコ

 

季節を味わうことの、醍醐味を知り、余計ですかね。

 

たくさんあるので、フキとしめじの煮物も、作りました。

 

煮物の黄金比は、水又はだし汁200㏄、砂糖・醬油・みりん・酒各大さじ2。

 

この基準を、覚えておくと、大きな失敗は無いかと。

 

フキは、少し濃いめが美味しいかと思います。

 

 

さぁ、下準備から、いきましょうか。

 

フキは塩で、板ずりをして、沸騰した湯で3分ボイルします。

 

冷水にとり、切端から、筋取りをしてください。

 

しいたけは、水に戻しておく。

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

五目ずし  フキ2本分、レンコン小1節、人参小1本、薄揚げ1枚、干し椎茸3枚、

 

      大葉適量。A(水150㏄、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2と2分の1、

       

      みりん・酒各大さじ2分の1)

 

      合わせ酢(酢36㏄、砂糖40g、塩8g)

 

 

フキとしめじ煮物  フキ3本分、薄揚げ1枚、しめじ100g

 

       B(水150㏄、しょうゆ・砂糖各大さじ2、みりん大さじ1、

 

         酒大さじ2分の1)

 

 

【作り方】

 

五目ずし 

 

① ご飯2合、酢飯目盛りで炊く。

 

② れんこん・人参・椎茸・薄揚げ各5ミリカット。フキ薄切り、

 

  大葉千切り。

 

➂ 水入れ、れんこん・人参・椎茸・薄揚げ・フキ入れ3分煮る。

 

  Aを入れ、煮汁が無くなるまで煮詰める。

 

④ 小鍋に、合わせ酢入れ、弱火にかけ、

 

  砂糖と塩が溶けるよう、箸で混ぜる。

 

⑤ ご飯を寿司桶に入れ、しゃもじで飯を切るように、④を入れながら、混ぜる。    

 

⑥ ➂を入れ混ぜる。

 

⑦ 皿に盛り、大葉と刻みのりふる。

 

 

 

 

 

 

フキとしめじの煮物

 

① フキ3㎝カット。しめじほぐす。薄揚げ細切り。

 

② 鍋にB入れ、ふき、しめじ、薄揚げ入れる。

 

  煮汁が無くなるまで煮詰める。

 

➂ 皿に盛る。好みで七味唐辛子ふる。

 

 

サイドメニュー

 

● 中辛紅サケ1切れ、焼く。トマト2切れ、レタス。

 

● わかめと豆腐の味噌汁。

 

 

 

 

 

 

いただきまーす!

 

好きな御膳なんですが、鮭は辛いので半分にしておきます。

 

海鮮ずしにしても、充分おもてなしにびっくりマーク

 

フキが面倒な時は、ごぼうで代用を。

 

合わせ酢が、決め手なので …

 

これが、我が家の好みの、調合なのです。

 

フキの香りも際立ち、美味しくできましたびっくりマーク