潜んでる!雨日の危険‼

 

 

 

 

 

 

バティです。今日は、朝から雨です。

 

去年の夏、コロナ退職しました。

 

通勤は、もっぱら自転車。

 

階上から、自転車で行きかう人を、見てると、思い出します。

 

不注意でこけたのは、1回だけ。

 

奇しくも、その日も雨。ショボーン

 

それまでは、ロングで足首までの、レインコートを、はおっていました。

 

しかし、風雨時、長すぎてペダルで、裾をふみつけたり ……

 

短くすると、雨対応ならず!

 

踏んだり蹴ったり!

 

思い切って、上着とズボンのセパレートに、替えたんです。

 

よく考えて、買ったつもりでした。

 

でも、落とし穴が、ありました。えーん

 

その日は、おnewで、さっそうと出かけたんです。ニコニコ

 

四差路の交差点に、さしかかったところで、信号が変わ、

 

あわてて降りようと ……

 

上着のうしろの裾が、サドルに引っかかり、ボテン!ガーン

 

信号待ちしている、車の人が、身をのりだして、「大丈夫ですか?」

 

聞きつけた歩行者のひとに、起こしてもらう羽目に。悲しい

 

恥ずかしさでいっぱいで、お礼もそこそこに、たち去りたい一心!

 

帰って即、裾にゴムいれしたのは、いうまでもありません。

 

Mサイズでも、小柄なわたしには、サドルひっかかり、ベストサイズに!

 

恨めしくおもった。ネガティブ

 

今では、着る出番もなく、本人とともども、意気消沈びっくりマーク

 

通いなれた道にも、形をかえて危険はひそんでいるんだなぁ。

 

雨の日は、とくにご留意を!

 

 

 

 

 

 

 

今、イラストの練習してるんですよ。

 

初めて描いたので ……