知っとこ便利さ!<食物編>

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

今朝も、いろいろな所、徘徊しながら、散歩してきました。

 

公園、河せん敷、よそ様の玄関さきで、育てられてる菜園 ……

 

季節を体感させてもらって、帰ってきました。飛び出すハート

 

おさめたスナップ写真、折々紹介したいです。

 

 

 

 副菜の主役に光ピッカ‼

 

 

今日は、肉や魚を、ふっくら柔らかくするコツ。

 

いろいろな方法が、あったんだなぁ。

 

あらためて思います。

 

 

 

 

 

 

 

レシピによって、対応できるのが、豆知識かと。ひらめき

 

① 肉の固まり、魚の切り身、えびの殻むいたもの。

 

  基本 水500㏄に対して、重曹大さじ2、15~30分つける。真顔

 

  肉や魚の量によって、水・重曹の量・つけ時間は、加減すること。

 

 ★ アクの強い、ごぼうやふきなどは、少量の重曹で、早くぬけます。

 

② 舞たけを肉と同分量、用意。

 

  みじん切りにして、水に入れしばらく置く。  

 

  ザルに上げ、こした汁と肉を、ジッパーに入れ密封。

 

  冷蔵庫で2時間。

 

  ザルに残った舞たけは、ソースにしたり、佃煮に。

 

➂ 魚肉を、ヨーグルト、牛乳に10~20分ひたす。

 

④ ブライン液(水200㏄、砂糖小さじ3、塩小さじ2)作る。

 

  ジッパーに肉と一緒にいれ、一晩、冷蔵庫でつける。

 

⑤ 肉300gに、玉ねぎ4分の1個すりおろし、15~30分つける。

 

⑥ 酒に2~3時間つける。

 

  又は、肉に酒をもみこみ、冷凍する。(冷凍すると、繊維がこわれる)

 

  大量に肉を買ったときは、この方法はお勧めです。

 

⑦ 即、調理のときは、脂身のすじきり、包丁の背で、たたくとよい。

 

⑧ 夏とか、炭酸飲料・ビールの飲みのこし、捨てずにつけ込みにするとよい。

 

  タコの煮物に、炭酸飲料いれて煮ると、柔らかくふっくらできる。ウインク

 

  おすすめです。

 

⑨ ミンチ肉は、卵白まぜると柔らかくなる。

 

  水分多いときは、片栗粉大さじ1くらいで調整。

 

  (ミートボールなど)

 

 

 

 

 

 

 

私は、食数多く作るときは、重曹を使うことが多いです。

 

今は、ヨーグルト・酒など身近にあるもので、間に合わせています。

 

思い出の一つに、牛肉弁当は、ひと手間かけるだけで、激変します。

 

安価な切り落とし肉も、重曹につけたあと、湯を沸かし、砂糖大さじ1

 

入れて、霜降りして、脂おとしする。びっくりマーク

 

これで、好みの味付けしてください。

 

肉は冷めると、脂でギトギト。ネガティブ

 

激変します!愛