今が旬、柿をジャムに‼

 

 

 

 

 

 

今が旬の、柿をつかってジャムづくりをしょうと思います。

 

苺とかキューイは、普段からもつくる機会は、多にしてあります。ニコニコ

 

店舗でもよく販売されています。

 

しかし、柿ジャムだけは、あまり見かけないですね⁈

 

柿は、甘いほど茶色のすじがおおく、種ありでした。

 

今では、品種改良され、種なしで甘いのが、もっぱら普通。

 

茶色のすじは、トンと見かけることがなくなりました。

 

時代の流れとともに、いろんなものが進化をとげてるのですね!

 

柿ジャムは、初チャレンジですびっくりマーク

 

 

柿ジャムづくり

 

 

 

 

<材料>

 

大柿2個、砂糖80g、レモン汁小さじ2と2分の1

 

【作り方】

 

① 柿は皮をむき、5ミリ角切りカット。

 

② ラップして、レンジで2分。(柔らかい柿なら必要なし)

 

➂ マッシャーで粗く潰す。(熱効率あげて、作業時間短縮のため。)

 

④ 砂糖、レモン汁いれて、弱火15分。(時々混ぜる)

 

  果肉大きいのがある時は、木べらでつぶす。

 

 

 

 

⑤ 冷やしてから瓶につめ、冷蔵庫へ。口笛

 

 

 

 

 

 

● 豆知識  市販のジャムの残りは、表面に薄く砂糖を塗ることでカビ防止になる。

 

早速、ヨーグルトに入れて食べました!

 

ヨーグルトは、週に1回、牛乳1リットルに、種菌大さじ2~3入れて、カスピ海ヨーグル

 

ト作っています。

 

もう、四半世紀くらいになりますかね。えー

 

次女が学生だったころ、バイト先の人にもらって、以来ですからね!

 

本当にながく、受け継いで、種菌さんとともに生きています。目がハート

 

きっと、70過ぎまで、病気一つせずこれたのは、カスピ海ヨーグルトさんの、お陰か

 

もしれません。

 

ほどよく残った果肉が、ヨーグルトと絡みあい、とても美味しくできました。

 

是非、作ってねびっくりマーク