苦肉策のバター作りが …… !

 

 

もう、ブログ載せるものないなぁ。

 

何しろ、1人だもんで。

 

変哲のない日々からは、浮かんでさえこない!えーん

 

あずきもなか食べながら、そんなこと愚痴ってたら ……

 

そうだびっくりマーク同じ生クリームでバターもできるなぁ。指差し

 

 

 

塩入れて、振るだけって聞いたけど …… ほんまやろか?w

 

半世紀以上もまえの話です。

 

学生のころ、キャンプに行って、マヨネーズ忘れたことに気づきドン引き!ガーン

 

仲間うちで大騒ぎに。泣

 

困惑してたら、後から登ってきたグループに、家庭科の先生がいて、指導してもらい、

 

事なきをえました。スター

 

調達担当の一人として、苦い思い出です。

 

今でも、汗だくで作ったマヨネーズは、鮮明に覚えていますびっくりマーク

 

原材料さえ分かれば、作れないものはないんだなぁ!

 

それが機となり、ひとつの教訓となりました。

 

夕方、生クリームないのでスーパーへ。

 

棚におなじ商品が、4個あるだけ。

 

ケーキ用だけど、大丈夫?

 

店員さんに確認して、1個チョイス。

 

冷やした瓶に、クリームと塩ひとつかみ入れて、振ってみた。

 

10分振っても、ドロッとして固まらず。ショボーン

 

肩の痛みで、最悪だ!治療中だったのだ!

 

いさぎよく諦める。されど、この不始末どうしょう!

 

 

 

 

 

一思案!ホットミックスに頼ることに。

 

卵とはちみつ入れて、炊飯器へ。ポーン

 

どうなることか!ドキドキの33分。

 

見て!こんなことになりました。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

外はカリッと、中はファーパラって感じ!

 

塩とはちみつで、まずくはないのですが、お勧めはしかねます滝汗

 

失敗したとき用の、救世主程度に。

 

今度は、動物性の乳化・安定剤なしの求めて再挑戦。先ずは、肩の治療しないと。

 

今日は、お役にたてず申し訳ございません。ぐすん