機材トラブルで音が出なくなったら? | ばっぱー・たしろのメタルなブログ

ばっぱー・たしろのメタルなブログ

ベーシスト・ばっぱー田代が音楽やベースのこと、日々の出来事などをのらりくらりと綴ってゆきます。


こんばんメタル


朝晩と日中の寒暖の差が徐々に縮まってきましたね。

夏用のシーツと夏掛けをまだ出していますが、ついに毛布を引っ張り出してきましたばっぱーたしろです。



昨日はLOST MEMENTOのリハへ行ってきました。

ライブまであと2回のリハで仕上げなくてはいけないので、もうひと頑張りですね。

スタジオの時間までまだあったので西友で買った天丼をロビーで食べていたんですが、近くで談笑していた自称地下ア○ドルみたいな女の子数人とスタッフらしき男子がおでんを食べながら大声でゲスい話をしていたおかげで強制的に聞かされ、天丼が若干不味く感じてしまいました(笑)

世の中みんなが善人聖人である必要はないけど、なんか恐いですね。





さて、そのせいもあったのかはわかりませんがスタジオのベースアンプをセッティングして小さめの音で弾いていたら、急にノイズと共に音が小さくなってきました。霊現場か何か機材の不具合かと思い「なんだろうなぁ~、やだなぁ~、やだなぁ~」とケーブルやらジャックをチェック。

ベースの機材でトラブルってあんまりないんですが、機材トラブルがあった場合は最初に自分の身の回りを疑えと学んだのでアンプ直でも症状は同じ。
最後にJCに繋いで弾いてみたらちゃんと音が出る、ということはアンプかスピーカーの問題ですね。

店員さんにもチェックしてもらい結局代えのスタックを用意してもらいました。




アンプのピークランプを見ると正常に入力されてる様子だったので、パワーアンプかスピーカーが原因かと思いました。

こういうときは慌てずひとつずつトラブルの可能性を探っていくと良いでしょう。(偉そうだな)



まあ、それはいいとして
この緑色のAshdownは使ったことがなかったので、ある意味ラッキーだったかも(笑)



【ばっぱーたしろ出演情報】


NEW!!
★メタルDJ
10/27(木)@柏DOMe
【ロックマン31Years!前夜祭!メタル DJ NIGHT!!】
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV / A DAY 1,000 (1DRINK+軽食付き)
-DJ-
ばっぱーたしろ / yuichi(TEN-SIN) / fujisawa(TEN-SIN ) / 69 / and more…



★ベースサポート
10月30日(日)@巣鴨 獅子王
LOST MEMENTO





12月25日(日)@真昼の月夜の太陽
【SINGER SONG Co-Write】


美元智衣さん、今井里歩さんのサポートとして参加 +α(?)



★ラジオパーソナリティー

11月1日(火)21:00~21:30
すまいるFM76.7
【Tuesday music night】月1レギュラー出演中。