大型二輪教習三日目 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

なんか最近、土日祝日に天気が崩れないか?

 

21日の春分の日も雨の予報だったぜ

 

一応晴れたら箱根神社ツーリングリベンジしようと思って早起きしたんだが、雨は降っていないが空がどんよりしていたので諦めて午前中に買い物だけ済ませた

 

でも結局その日は一日雨は降らなかったんだっけかな、でもやたらと風が強かったんでツーリングは諦めちったい

 

 

 

 

今日の大型二輪教習三日目も雨の予報だし

 

 

昼頃まで雨が降っていたけど1時間目の教習のときには雨は降らなかった、でもやたらと冷え込んでいて寒かったね

 

また気温が10度下回っていたらしい

 

 

 

一時間目は一段階のみきわめ

 

 

1号コースをぐるぐる回っていたらいつの間にか教官が後ろにいてOKもらって終わった、そんだけ、特に問題なし

 

 

 

朝に降った雨で路面が濡れていて、特にスラロームのとこに水が溜まってて怖かったくらいかな

 

なのでスラロームはタイム気にしないでコケないことだけを注意してやった

 

 

 

路面が濡れている場合は急制動のクリア目標が少し変わるけど、普通にやって全然問題なかったな

 

 

 

 

 

 

教習は一日二時間しか取れないけど、2段階からは三時間とっていいってことになっているので、晴れて2段階に進めたので今日は三時間教習

 

でも連続で取れるのは2時間だけなので、一時間休憩を取ってから2時間目の教習

 

その間に2号コースを予習しておく

 

 

 

2時間目から雨に降られちゃいましたね

 

しかもみぞれ混じりの冷たい雨

 

みぞれはすぐになくなったけどそんなに寒かったんだね

 

 

 

2号コースの説明を受け、これもすぐに覚えられたのであとは反復練習

 

特にミスも出なかったし、なんだかもうやることなくて同じことの繰り返しで飽きてきちゃったな

 

もう卒検でいいんじゃね?

 

 

 

 

 

 

3時間目になると段々薄暗くなってきた

 

 

 

1号コースと2号コースのおさらい

 

 

 

その後体験として400㏄の教習車に乗って750㏄との違いを体感するってのやったけど、

 

そんなに違いは感じなかった、かな?

 

 

 

750㏄の方がトルクがあるのでエンストしづらいなぁ、とは思ったけど、

 

それ以上にステップ位置やヒザに当たるタンクの形状などの細かいポジションの違いの方が気になった

 

一口にバイクといっても一台一台意外と乗り味が変わるもんだな、奥が深い

 

 

 

ただ3時間目はなんだか他の教習車両が多くて、待ってばっかであんまし教習受けた感がしなかったわ

 

 

 

通過待ちしている時間が長かったので、

「(スタート地点付近にあるこの木、・・・もしかして桜か?、そりゃこれからの季節楽しみだな、卒検の頃にはちょうど満開か?、だったら最高だな)」

なんてこと考えてました

 

 

 

 

 

 

お腹が空いたので帰りにラーメン

 

教習所までの道に気になるお店を発見したんだ

 

麺やみのまる ってラーメン屋さん

 

どうやら割と最近(2年くらい前?)にオープンしたらしい

 

 

塩ラーメン(細麺)と水餃子

 

 

 

 

・・・・・・あっ、これうまい!

 

 

駐車場は斜面になっててあまり広くないし、店長は厳ついし、ボクが行ったときは他に客はいなかったけど、ここのお店うまい!、気に行っちゃった

 

残念ながら日曜は定休日だそうですが、しばらく通ってメニュー一通り食べたいと思った

 

細麺と平打ち面と選べるそうなので次は醤油の平打ち麺にしようかな

 

ご飯系もいってみようかな

 

 

 

 

 

 

明日は東京モーターサイクルショーに行きますぜ!

 

目当てはスズキの湯飲みと新型カタナだ!!