大型二輪教習二日目 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

今日の天気予報は晴れ時々雨でしたが降りそうな予感がしないいいお天気

 

今日の教習は午後遅くからなので始まる前にちょいと軽くお散歩ツーリング

 

 

 

 

宮ヶ瀬に向かう道の途中にある沖縄そば屋さんで教習前の腹ごなし

 

 

 

ここの道沿いにも割と気になるお店がちらほらあるんですよね

 

教習の前や後にいくつか開拓してみるのもいいかもしれないな

 

 

 

ソーキそばと炊き込みご飯のセット(1000円)

 

 

沖縄料理ってあんま食べたことないけど何となく口に合わないものがいくつかありそうな予感がしてたんですよね

 

見た目より味付けがしっかりしていて結構おいしかった

 

 

 

でもこの日は競馬おじさんがタムロっててうるさかったのが難点、なんか田舎のバーみたいな雰囲気だった

 

普段からこんな様子だったらあんまし行きたくなくなるな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型二輪教習三時間目はまず前回のおさらいから

 

 

一本橋、スラローム、クランク、S字、急制動

 

 

 

前回コケてしまったS字は視線をちゃんと進行方向に向けるようにしたら驚くほどスムーズに行けた

 

あんなに狭く感じたコースが広く感じた、これならもう大丈夫

 

 

 

一本橋は一回だけ落ちてしまったが、それはアドバイスをもらった直後にそれを実行しようとして落ちたので必要な失敗だったとそう思うことにする

 

 

 

 

苦手だと思い込んでいたスラロームがなぜか問題なくクリア出来ていて不思議

 

でもそこで調子に乗って油断すると絶対に失敗するパターンだから苦手意識は持ったままにする

 

秒数超過して減点になっても構わない気持ちで臨んでいます

 

 

 

 

 

急制動は問題なさ過ぎて教官も何も言ってこないレベル

 

まぁ40km/hからのブレーキなんて別に普通だよね(いや普段そんなことまずしないけど)

 

 

 

 

 

そしてついにみんな憧れの大型二輪特有の波状路!!

 

実は普通二輪教習のときに一回だけ体験でやったことがあるんだ

 

それからたまに道路がデコボコしているところなんかで、「あっ、ここであの時やった波状路のテクが使えるんだな」と思ってやっていたりするんでこれまた特に問題なし

 

教官もアドバイス的なこととか特になんも言ってくんないほど、もうちょっと何か言ってくれてもいいんだよ

 

 

 

 

その後は試験コースの説明してあとは自分で走ってて、って感じ

 

 

普段ツーリングで道順を頭に入れるようにしているからか試験コース覚えるのも意外とすんなり覚えられたよ

 

普通二輪のときは結構苦労したような思い出があるけど

 

 

 

 

ただ「次はあっち行ってその後あれやって・・・」って考えていたらついうっかり他の教習車を追い抜いちゃったよ

 

教習所内では追い越し追い抜きは禁止なのだ

 

もし卒検のときにやっちゃったらどうなるんだろう?

 

そこで検定中止にはならないと思うけど大幅な減点されそうだね、他で減点されてたら不合格になっちゃう

 

 

もうしない、公道でもほとんどしてないし

 

 

 

 

 

 

4時間目はAT教習

 

ビッグスクーターですよ~

 

 

 

教官も言ってたけどAT教習は体験なので大げさに言ってしまえば「出来なくてもOK」なんだって

 

要するにMTバイクとスクーターは乗り方乗り味が大分違うのでその違いを体験しておこうってことですね

 

 

 

だったらさ、セパハン教習も取り入れましょうぜ

 

希望者だけ、プラス一時間でもいいからさ

 

だってボクも初バイクのカタナ400に乗り始めた時、メッチャメチャ乗りにくくてしゃーなかったもん

 

ほんとバイク屋から出るときによくコケなかったと自分で思うわ

 

 

ま、でもセパハンで教習コース走るのは考えただけで怖いな

 

狭くて入り組んでいて他の(未熟な)車両がいっぱいいるもん

 

公道で60㎞/hは全然平気だけど教習所で40km/hは結構怖いもんだなって思ったもの

 

 

 

ウワサによるとハーレーに乗りたい人が良く集まる教習所ではハーレーの教習車があるところがあるらしい

 

 

 

 

普段アドレス125に乗ってますけどビッグスクーターはまた別物ですね

 

教習コースはまぁなんとかイケたんですけど思った以上に車体がデカイんで2~3回パイロン倒しちゃったもん

 

 

 

ま、ビッグスクーターだけはまず乗らないんでお試しってことで楽しむことにしました

 

ビグスクのるんなら125ccのスクーターでいいやって思ってるんで

 

 

 

 

 

そいや今日はプロテクター入りのジャケットとズボン着ていったんだけど「それ、プロテクター入ってるよね?」って訊かれなかったな

 

自分も「これプロテクター入りなんでOKっすよね?」って訊くの忘れてたんだけど

 

やっぱ教官ともなると見ただけで「あ、バイクジャケットだ」ってわかるんでしょうね

 

 

 

 

次回はもうみきわめ

 

それに合格すれば晴れて2段階に進めるぜ

 

 

 

教習自体に問題はほとんどないが、やっぱりまた足先が開いてしまうって指摘されたな

 

普段乗っているGSR250はすっごいポジションが楽で何時間何百キロ乗ってても全然疲れないほどなんだけど、その分姿勢がややだらしなくなってしまうのかもしれん

 

 

 

丸山浩さんのだったかな?、なんかの動画で「ステップを土踏まずのところで踏まないで、足の先の方、指の付け根あたりで踏むとよい」ってどっかで聞いたんでそれを実行してみたらかなりいい感じでしたよ

 

ニーグリップが極自然にできるようになるし、ステップ荷重もしやすくなった

 

 

これでイケル、と思う

 

 

 

 

 

今日はバイクで行ったんで、まっすぐ帰らずに寄り道お散歩ツーリングして帰りました

 

 

ネットで知り合ったバイク仲間に教えてもらったこの道、とても気に入ってよく使わせてもらってます

 

 

 

 

 

1月以来このところお散歩ツーリング以外ちゃんとしたツーリングができていないのでそろそろいい加減行きたい熱が高まってきてたまらんばい

 

21日の祝日は教習予約取っていないのでぜひ行きたいんだが、またまた天気が崩れる予報っぽいんだよね

 

晴れろ