中学校ニ年生スタート♡ | あちゃんとの日常

あちゃんとの日常

ダウン症で知的重度障害を持つ娘あちゃんとの日常を書いたブログです。楽しい事、辛いこと、愚痴、母親目線で思うことなどを書いていきます。宜しくお願いします。

あちゃんの学校は昨日始業式で、あちゃんは中学校二年生になりました💖


旅の疲れも程々取れたみたいで、朝起きもスムーズで時間通り登校出来ました。


バス停行く途中、綺麗な花が見かけてついつい😍🌸☘️



今年のスクールバスは大型バスに変更し、車体は高い上、ガラスも色が付いていて、外からバスの中までほぼ見えません。

一緒に送っているママさんが「かっこいい!乗ってみたいなあ~」と雑談しながら出発を待っていたら、

子供を安全に座らせてから、介助の方がわざわざ出てきて親切に座席の位置を教えてくれました❤️

いつもは手を振って見送りをしているので、バスの中をはっきり見えませんが、大体の場所を推測しながら手を振りました照れパー


今年のクラスも去年と同じく生徒7人に担任4人の配置ですが、一対一で支援の必要の生徒も数人いるようで、

授業参観などで見ている様子から、あちゃんのようなおとなしい生徒は大体一対四で対応しています。


担任も異動がありましたが、去年の好きな担任二人も学年に残してくれてるのでほっとしています。

支援学校ではクラス分けがありますが、

各科目によっては、生徒のレベルで学年全体をグループ分けして活動しているので、

クラスが違っても、他のクラスの生徒や担任との関わりがたくさんありますので、好きな担任が学年にさえいれば安心です❤️

とはいえ、半数の先生は入れ替えされたので、不安は多少なりありますあせるあせる

とりあえずは、

今年も理解のある優しい先生に出会えて、楽しい学校生活が送れますように心から願っておりますお願い❤️