不登校&水浴訓練開始 | あちゃんとの日常

あちゃんとの日常

ダウン症で知的重度障害を持つ娘あちゃんとの日常を書いたブログです。楽しい事、辛いこと、愚痴、母親目線で思うことなどを書いていきます。宜しくお願いします。

5年生になったあちゃんは、本当に5年生らいく落ち着いてる!!と先生方々の報告を受けています。


お友達からも、いつもの教室で授業を受ける時は、あちゃんのところは特に誰も付かずに、先生たちは時々廊下で「やっているかな」と様子見だけです。


あちゃんはいつも大人しく静かに座っているので、かえって周りがうるさいぐらい!!と仲良しのひぃちゃんからも褒めてもらってます💕ふたご座


通常学級の担任も私に会う度にいつも褒めていて「あちゃんはすごいね!」「お母さんが持たせた宿題はいつも頑張って書いてますよ!」と感心した様子ですラブ


5年生になってからアンパンマンなど好きな玩具を持って学校に行ったことがありません拍手


GW明けても張り切って登校していたから、


4年生のように時々学校休みはもうないかなと安心しています照れ


なぜか、月曜日から「学校休み」と言って、どんなに言葉をかけても断固登校拒否プンプン


私の言葉かけに対し、あちゃんは「学校たのしくない」、「友達いない」、「友達と遊んでない」と言いかえしてますプンプン


無理せずに学校休みにしました🙇


ちょうど月曜日の午後、いつもの公園遊び時間で公園に行ったら、


なかよしのひいちゃんを含めで、同じクラスの3人に会って、一緒に遊びすることになりました👭👭


4人で遊んでいるのを見て、何となくあちゃんの気持ちがわかったような気がしました🤔🤔


言葉がうまく喋れないこと、知的障害のことで、やはりみんなの遊びについていけなくて、みんなの輪に入りたくても入れなくて、、、

お友達は大したことを遊んでいなく、私から「見ていいよ」と声かけると、
近づいて見てみますが、会話にはまったく入れません。。。

段々とあちゃんは面白くなく感じて、結局は一人で遊ぶことになっていますショボーン🧍


同じように、教室でみんなの中に居ても、授業の内容も休み時間の遊びも周りに付いてなくて、相手にしてくれる大人もいなくて、、、


心はいつも一人ぼっちで、寂しくつまらなくて、一人だけ浮いているような感じじゃないかなと思います。


あちゃんは知的障害があっても、感情的には障害がないので、普段は結構敏感で周りのことをよく見ていますキョロキョロ🤨


また成長して周りのお友達に結構遠慮していて、余計に誰かの誘いや声掛けがないとみんなの中に入れませんショボーンえー


私は、これは健常と障害でできた溝で、本人の力ではどうしようもないことなので、、、


多分あちゃん自分自身の中でも葛藤しているかなと思います。


たくさんのお友達の中で楽しく過ごせたら良いのですが、本人がかえって寂しさを我慢しているようであれば、それはストレスも溜まるし可哀そうだし、むしろ家で好きなように過ごしたほうがいいかなと思います。


なので、今の状況では、家で見守りながら楽しく過ごせるように工夫しつつ、あちゃんが自分から「学校行く」と言うまで待つしかないかな〜🤔🤔

不登校でも勉強は毎日欠かさず頑張ってます✍️📝
5年生から2年生の漢字を習い始めました。


今日で3日も登校拒否していたので、先生たちも心配してくれて、支援担任からは毎日様子確認の連絡を頂いてますが、、、


明日行けるか、わかりません!?

ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符


今日から市が主催している水浴訓練が始まりました🏊


先生と一対一で障害児専用枠で、今年はやっと抽選に当たってラッキー💖

ここのプールは隣の温泉から水が流れていてとても良い温泉ブルーハーツと聞いています。

初日ですが、キャキャっと笑いながら楽しんで頑張ってましたラブラブラブラブ爆笑

不登校の中、良い気分転換になったようでよかったです💗

泳げるようになるといいですね🏊音譜ラブラブ