【風邪ひいてもめげずに】心と身体の健康のために続けたいこと | みきみきちゃんのブログ

みきみきちゃんのブログ

ブログ初心者です!
書くことが好きなのではじめました!
日々のこと、子育てのこと、体験&経験したこと、過食症だったときのこと、
心と身体の健康にちょっとよさそうなこと
など書きたいと思います

またまた風邪をひきましたが泣き笑い


私が今月からやっている

お金がかからない、

心と身体にちょっと良さそうなこと電球


それは、


甘いものを控える!!

または、置き換える!!


です指差し


もともとめちゃくちゃ甘党で、

毎日かかさずに

甘いものを食べるタイプの人間です電球


そんな私ですが、

甘いものを食べたあとは

決まって眠たくなり、

やる気がなくなる気が

していました知らんぷり


少しでも今より

元気にすごしたいなぁ

という気持ちで

甘いものが食べたくなったときに、


一呼吸おいて、

自分に

問うようにしています!!


「それ(甘いもの)は

本当に自分の身体に必要!?

「糖に脳が支配されていない!?

「ご飯はしっかり食べたかな!?

「本当に身体が欲しているのは

タンパク質とか他の栄養素じゃない!?


という感じですニコニコ


それでも今日は

甘いものが沢山食べたいんじゃー!!

っていうときは

しっかりご飯を食べた後に、

甘いものも

思う存分に食べることにしています爆笑

そして、

そんなときは

ココアに入れる砂糖を

甘酒やはちみつに変えたりして

同じ糖分でも

身体によさそうなものに

変えてます電球


こういう無理のないやり方で、

甘いものを食べる日が

少し減っていますニコニコ


そして甘いものを食べない日の方が

昼間に眠たくなりにくくて、

疲れも感じにくいことを実感していますびっくり



そして、

風邪をひきにくい身体になりたいのですが、

それはまだ実現できてません泣き笑い


毎回子どもから風邪をもらってます赤ちゃんぴえん