世の中はゴールデンウィークですね☀️

私は仕事があるため、
あまり長いお休みという気分になれませんが泣き笑い

それでもこうやってブログを書く時間ができて
お休みは最高です飛び出すハート

そして大変今更ながら
お正月台湾帰省2日目の続きです(笑)

誰も続きなんて気になってないと思いますが
自分でもビックリするような体験だったので
日記代わりに書いておこうと思います昇天



今大魯肉飯を堪能したあとは


タクシー🚕でホテルまで戻ったのですが
ここではなんとトラブルがびっくりマーク

士林夜市から今大魯肉飯に行くときも
タクシー🚕を使ったのですが、
士林夜市は観光客が多いため
すぐにタクシーが捕まりましたニコニコ

しかし今大魯肉飯はほとんど地元の台湾人が
集まるお店だったため、
なかなかタクシー🚕が捕まりませんでした

(ちなみに私はuberを使っていないので
道を走っているタクシー🚕に
手を振る原始的な方法で捕まえていますw)

しばらく歩き回ってやっと1台のタクシーを見つけ
なんとかホテルに帰れそうかと思いきや
運転手さんがホテルの場所をナビに入れられず
四苦八苦していました⚡⚡

運転手さんはスマホのナビアプリで
ホテルを検索しようとするんですが、
声を出す音声入力で『新北新荘凱悦嘉軒酒店』と
入れようとしているのですが、
『新北新荘店 凱悦嘉軒酒店』と
スマホが認識してしまって
うまく入力できないようでした…

私から『音声入力じゃなくて
文字を打っていれてみたらどう?』指差しと言うと
私に向かって運転手さんのスマホを差し出して
『代わりに入力してよ〜!』汗うさぎという感じ

とりあえず私が運転手さんのスマホのナビに入力
してなんとかホテルへのナビが開始しましたびっくりマーク

タクシーを探すのにも時間がかかったし、
タクシーの中でも5分くらいずっとナビ入力で
すったもんだしていたので、
やっと走り出したときは安心しました泣き笑い


花花花花花花花花花花花花花花花

台湾タクシーのメモ📝

どうやら台灣のタクシー🚕運転手は
【〇〇駅の近くまで行ってほしい!】とか
【新莊地区のホテルまで行ってほしい!】
という伝え方ではどこに行けばいいのか、
すぐに理解してくれないようです!

→どうやら台灣のタクシー🚕運転手は
道路の名前で道を覚えているそう!
〇〇駅とか△△地区といった地域、地名よりも
【■■市◇◇道路のところに行きたい】というと
スムーズに行けるそうです!

日本だとタクシーに乗り込んだら
【とりあえず〇〇の近く(わかりやすい場所)まで
行ってください】
と言って、その後は
【そこを右に曲がって〜ウンタラカンタラ】と
説明するものですよね??
(↑私だけ??)

台灣はまず乗ったら
最初に行きたいところがある【道路の名前】を
伝えないといけないというのはびっくりしました

(そんなに道の名前って覚えられるものなの?w)

花花花花花花花花花花花花花花花

そして今回出会った運転手さんについて…

この運転手さんは
どうやら文字を打てなかったそうガーン

私は普段から中国語入力のときは
拼音ではなく注音輸入法を使っているのですが

この運転手さんから
『注音輸入法を使えるのはすごいね~』と言われて

昇天あ、拼音を使わないのがすごいって意味かなぁ

と思っていたら運転手さん続けて

『俺は注音わからないんだよねぇ』と言われて

驚愕しましたポーン💥💥💥


なぜなら台湾人は
みんな注音で教育を受けてきているからです
日本人にとっては平仮名みたいなものびっくりマーク

それがわからないとなると、
ちゃんとした教育を受けていない証です…

失礼ながら、
運転手さんの発言に驚愕した後、
こっそりタクシーの助手席前に付いている
タクシー運行許可証を見させてもらいました不安

↓こういうやつです


するとあろうことか、
顔写真と名前はあるけれど、
有効期限のところが空白になっているびっくりマークびっくりマーク
(明らかに自分で作った感が出ている…💥)

見た瞬間に血の気が引きましたネガティブ

『これは白タクに
乗ってしまったかもしれない…』と無気力

しかしながらその後は
私も有効期限の無い許可証には触れず、
何の問題も無く両親たちとともに
ホテルまで送り届けてもらいました

最後にタクシーから降りるときに
『ありがとう』と挨拶を交わした瞬間に見た
運転手さんのスカスカな前歯は
忘れられません魂が抜ける

別日に台湾のタクシー🚕に乗った際に
別の運転手さんに聞いてみました

ひらめき『タクシーの許可証って
有効期限が書いてないやつもあるんですか?』

うさぎ『そんなのないよ!
有効期限が来るたびに更新をしないといけないよ
だって政府が発行しているもの!
有効期限がないやつなんて見たこと無いね
これがないとタクシーの営業ができないよ』

泣き笑い『ですよねぇ』


後日、別行動をしていたバオちゃんと
合流してから台湾の白タクについて
聞いてみましたひらめき

ぐすんバオちゃん曰く
元チンピラとか元ヤンキーみたいな人が
お金が無くて、なけなしのお金でやっと
車を買ってそれを違法に改造してタクシー🚕に
しているケースがあると…

そしてその車の中で寝泊まりをし、
タクシーの仕事をして
収入を得ているんじゃなかろうかと…


やっぱりいくら日本とほぼ同じ
治安・環境の台湾といっても
台湾の中にも貧富の差があるんだなぁと
思いましたガーンガーン

今後はタクシーに乗るとき
ホテルから手配してもらうか
夫バオちゃんと一緒に乗ろう
と思う出来事でした悲しい