お正月に台灣帰省したときの2日目です飛び出すハート

2日目の朝は
私+私の両親+伯父さんの4人で
スタートしました!
(バオちゃんは自分の実家で
のんびりくつろぎ中ですw)

両親と伯父さんは台灣の【朝ご飯屋さん】
という文化を知らないので、
今回の目的は【朝ご飯屋さん】に
連れて行くことです目がハート

泊まっていたホテルからタクシーに乗って
少し離れた朝ご飯屋さんの集まっている所まで
連れて行ってもらいました〜👏
母が撮影した写真びっくりマーク

『やっぱりスクーターが多いねぇ』
と母が感心していると
後ろから来たスクーターに
ひかれそうになっていました泣き笑い

とりあえず何でもいいから
朝ご飯屋さんがあったら入ろうか!と話していると
母から『あのお店に入りたい!』と
ご要望がありました…あんぐり

……
『えっ!ここ??!』
私としてはGoogleMapで星がいくつかとか
見てから美味しそうな蛋餅とか鹹豆漿の
お店に入ろうかと思っていたのに
母が入りたいと言ったお店は
GoogleMapにも載っていない
小さな涼麵のお店でしたびっくり

ひらめき(私だったらもっと綺麗なお店を選ぶなぁ~)
とか思いつつ(←失礼ですみません)
お店の人に『涼麵の小さいやつ1つください〜』と
言ったら
驚き『小さいの1つでいいの?!』と言われました

知らんぷり(なんでそんなこと聞いてくるんだろう〜)






大人4人で小さな涼麵をシェアして
食べました(笑)

両親たちは意外と美味しいと
言って満足してました飛び出すハート

最初は辣椒ラージャオ(辛いタレ)無しで
食べてたのですが、
途中で辣椒をかけて食べたら
もっと美味しくなりました飛び出すハート


また別の朝ご飯屋さんを探しに
少し歩いていると鹹豆漿のお店を発見びっくりマーク
今度はGoogleMapにも載っていて
評判が良さそうなところに入りました飛び出すハート

ここでは鹹豆漿と大根餅を注文びっくりマーク

ここでもまた
驚き『たったそれだけでいいの!?』
と聞かれて
知らんぷり(またなんでそんなこと聞いてくるんだろ〜)
と思っていたら

どうやら私達大人4人の朝ご飯にしては
お店の人からしたら
驚き『少な過ぎる!!』と心配して
言ってくれていたようですw

さすが台湾人〜飛び出すハート
優しいなぁ〜と思いました〜
(最初はもっと商売したいから
もっと買ってほしいって意味で言ってるのか
と思っていました(笑))

『他にも色んなお店で
台灣の朝ご飯食べてみたいから
少なめで頼んでるんだよ〜』
と説明しときました指差し


食べかけですみません(汗)
いい写真がなかった…

両親たちは鹹豆漿よりも大根餅の方が
お好みだったそうですw
(一応豆漿のお店を選んだのになぁ〜)


また別の朝ご飯屋さんを探して歩いていると
今度はまた母から
『フルーツ買いたいっ!』とご要望を頂きました(笑)

フルーツ買い物中の写真をこっそり
撮られていました泣き笑い
(今見るとこのお店外で卵も売っていたんだ…驚き

台灣の道を歩いていると小さなフルーツ屋さんが
所々にあるのでフルーツ好きな両親は
台灣フルーツを食べてみたくなったそうですw

バナナと蓮霧リエンウー(ワックスアップル)を
購入しました✨


その後は歩き疲れたので
近くのカフェに入りました〜看板持ち


ここではコーヒーとワッフルを注文し
のんびりすることにしました☕

これが焼きたてで美味しかった〜目がハート

そして両親たちは歩き疲れていたので
バオちゃんに実家から
車でお迎えに来てもらいました🚙

(アラ還たちと一緒に行動してわかったのは
すぐに疲れるし、すぐトイレに行きたがること…
自分と同じ感覚で行動するのはよくなかったなぁ…)


この後は私の両親たちにとっては初!
バオちゃんの実家訪問をしました✨

バオちゃんの実家に着いてすぐ
ご近所さんたちが出てきました〜
この近所のおばあちゃんは
バオちゃんのことを昔から可愛がってくれて
いたそうで、私達が実家に帰ってくるたび
挨拶をしてくれますニコニコ

毎回『早く子供を産まないとねっ!』と
言われちゃいますが(笑)

台湾人の若者は割と子供は欲しくない〜って
人が多いのにお年寄りほど
子供は産むもんだ〜って直接言ってくる人が
多くて面白いなぁと思います爆笑

実家に入ったら湯圓タンユエンが出てきました〜
美味しかった〜目がハート

私の母は
ニコニコ『お義母さんが
こんなに美味しいものを作ってくれたのね!』
と感動していましたが、
義母は
笑ううさぎ『これは外で買ってきたやつだよ〜w』 
と説明していて
日本と台灣の外食文化の違いを物語っていましたw

その後はみんなでまた
大百遠デパートに行って
今度は鼎泰豐にて昼ご飯を食べました!

食べてばっかり(笑)


もちろん鼎泰豐も美味しかった〜飛び出すハート

こんなにいっぱい頼んで食べ切れるかなぁと
心配でしたが大人8人で行ったので
あっというまにペロリと食べ切りました(笑)

この後もどこかみんなで遊ぼうかという
話しをしていたのですが、
朝からの冒険と鼎泰豐の待ち時間2時間で
両親たちは疲れ果ててしまい、
バオちゃん家族とは別れて
私達はホテルに帰ってひと休みすることに
しました〜泣き笑い

ひと休みした後は
夜ご飯を食べに台灣の夜の街を
探索に出かけましたスター

台灣の夜市で1番有名な士林夜市ですびっくりマーク
最初は士林夜市で
簡単に夜ご飯を済ませようと
考えていましたが、
この日は2023/12/30!
世界的には新年のお休み期間!
台灣もちょうど跨年の三連休初日でした!

本当にどこを見ても人、人、人だらけびっくりマークびっくりマーク
外国人から台湾人まで本当に人で
溢れ過ぎていて露店で買い物しようという
気にはなりませんでした不安

そのため士林夜市では軽く見て回って
すぐに退散しました絶望

夜ご飯をまだ食べていなかったので、
私が前々から食べたかった
魯肉飯のお店へ行きましたびっくりマーク


今大滷肉飯です目がハート
前にYouTubeで紹介されているのを
見てからずっと行ってみたかったんです!

あと30分くらいで閉店というときに
行ったのにまだまだ列が並んでいました飛び出すハート

列に並んでいると
お店の人が注文を聞きに来てくれました!
排骨湯パイグータン(骨付き肉のスープ)も
飲みたかったので注文を聞きに来てくれた
お兄さんのおすすめを聞いて注文しました〜!

(私の両親はあまりお腹が空いていなかったので、
4人だけど魯肉飯の小3つとスープ1つだけ
注文してあります〜)
魯肉飯と香菇排骨湯(しいたけ入り骨付き肉スープ)

とっても美味しかったです目がハート飛び出すハート

久しぶりに本番の魯肉飯を食べた!
という感じでした飛び出すハート

脂身が多めのお店だったので、
バオちゃんはなかなか連れていってくれないため
(バオちゃんは脂身嫌いなんです大泣き
今回自分たちだけで行けてよかった〜スター

朝から晩まで食べまくりで楽しい
お腹も心がも満たされる2日目でした〜飛び出すハート