バレーボールの話です。
 

先日、元全日本男子バレーボールのキャプテンだった柳田将洋選手企画の「THE MATES サーブクリニック」というものを観覧してまいりました。

柳田選手は今も現役のトップ選手ですが、選手をしながらバレーボールの普及活動をしています。

彼はカッコイイです。顔は俳優のようにイケメンですが、外見の話だけではなく、言動すべてがカッコイイ。

現全日本キャプテンの石川選手や、最近有名になった超イケメンの高橋慶帆、先日帰化が間に合って代表になったアラインなど、幅広い選手に「マサさん」の愛称で慕われています。

現在の強い男子チームの根元を作ったと言っても過言ではないスゴイ選手ですが、これまたスゴイのが技術。

スパイクやサーブの動作は教科書に載せたいくらい美しいです。

石川・西田・高橋藍などサーブが強いと言われていますが、元は日本で一番強いサーブを打っていたのは柳田選手です。

 

家族そろってのファンなので、柳田選手の話をもっと書きたいですが本題にw

今回、中学生を対象に少人数でサーブの指導をするという目的の会でした。対象は5人ほど(実際は4人でした)そのほか、その指導を直接観覧できるということで、そこに息子とかみさんと三人で参加してきました。

 

参加の中学生が打っているサーブがすべてジャンプフローターだったということもあり、ジャンプフローターの指導となりました。

息子もジャンプフローターなのでちょうどよかったのですが、柳田選手と言えばジャンプサーブ。正直見たかったし、その指導を聞きたかったのもあります。

息子もジャンプサーブのほうが興味あったようでした、残念。

それでも有意義な時間でした。特殊な技術の説明はなかったですが、一人一人に丁寧に指導する姿や言葉は内容以上に息子の心に沁みてくれたのではないかと思います。また行きたいと言っていました。

 

個人的にちょっぴり残念だったのは、観覧者の95%がサーブの技術を知りたい人ではなく、柳田選手を知りたい人だったことw

イケメンで有名な柳田選手ですからしょうがないですけどね。

この比率が少しづつサーブの技術を知りたい人が増えていけばいいなぁと思いました。もちろんファンの女性達が悪いってことじゃないですよ。うちもファンですしw

 

息子が中学生になったときにまだやっていれば、指導してもらう方に参加させてもらうかも。

そしていつかは息子がすげぇジャンプサーブを見せてくれることを楽しみにしています。