バレーボールの話です。

 

私の書くブログは、「バレーボールの話」「日常の話」「競馬の話」と三種類あります。

最初の一行でどの話か分かるようにしています。ブログ内検索を上記のキーワードでしていただくと、読みたくない記事は飛ばせますw

 

先日、息子のバレーボールの大会がありました。ミカサ杯という今年の新チームの試合です。

ここで成績上位だと東京都大会、関東大会、全国大会へとつながる・・・のだと思います、よくわかっていないのですがw

 

小学生バレーボールの大会というのは検索しづらいです。

まず、一般的に言う小学生のバレーボール全国大会は日本小学生バレーボール連盟主催のものと思います。

今回のミカサ杯はここが主体ではありません。というか、上記の日少連はほぼ全国大会のみに特化したような行動しかしていません(たぶん)

日少連の下に東京都小学生バレーボール連盟(都少連)が東京都はあります。これがミカサ杯や他の大会の主催者となります。たぶん。

 

分かりづらい原因の一つに、検索しても出てこない・大会情報が出ないというのがあります。

どういう理屈でHPなどを更新しないのかわかりませんが、予選の結果のようなものをどこかで確認することは非常に困難です(実質ありません)

主催者が違うので情報があるとき・ないときがあります、というのならわかります。

しかし都少連主催のミカサ杯で、大会概要とか載っているのに、結果の速報のようなものはありません。

それどころかほとんど結果は検索できません。なんでしょうね。普通の企業なら、イベントを主催したならその結果を書くことは当然だと思いますが。

 

小学生のスポーツ大会というもの自体が、不思議な立ち位置なのもあると思います。

基本ボランティアの集まりの大会、利益など出ないところでキッチリしたことも出来ないし人件費もないのかも知れませんね。

 

ただ、トップアスリートの多くが小学生から同スポーツをしている現在、小学生カテゴリーの重要さは大きいと思われます。

素晴らしいアスリートが増え、それを見て始めるそのスポーツの底辺が増えてスポーツ人口が増える。

高齢者でもスポーツを定期的にする方は健康寿命が長いことが分かっています。

スポーツという、娯楽にしかならないと勘違いされるものが実は人生においてとても重要。

 

なんだか風呂敷が大きくなりすぎましたw

そんな話は置いといても、娘や息子のスポーツには関心があります。もう少しまとめて結果やこれからを確認できると良いですが。

 

息子のチームはミカサ杯の二次予選も勝てたようで、次回の結果次第で都大会に出場決定のようです。頑張ってます。偉いぞ!