バレーボールの話です。

 

先日、ミカサ杯の一次予選がありました。

息子のチームも参加しました。勝ったり負けたりだったのですが、息子はジャンプフローターサーブが不調。

迷いがあるようで途中フローターサーブに変えたりしていました。

 

そんな中、同じチームの一学年下の3年生のサーブがすごかった。

サーブはジャンプサーブです。3年生でそれだけでも十分スゴイのですが、これがミスらない。

3試合やって合計30本打ったのですが、ミスは0

エースは16本、相手を崩したのが9本と大活躍。

もちろんそんなにスゴイドライブがかかったサーブではありませんが、全身を使って打っているのでそこそこのスピードがあります。見ていても思いっきり打っているのがわかります。それでこれだけ外さないのは本当にスゴイ。

 

この子はその他の動作も上手でして、どこに行っても年齢を聞くとみんな驚きます。私も初めて会ったときは驚きました。

こういう子が大人になって全日本とかになったときに、昔の知り合いとかに「小さいときから上手かった」と言われるのでしょうか(笑)

ケガをせず、長くバレーボールをやって欲しいと思います。

 

そして二年後、息子が6年生、その子が5年生になったとき、チームが全国大会などに出てくれたらいいなと思います。

これを書いている隣で息子はゲームに夢中ですがw