ヒロコは育ててないよ笑い泣き


パパさんが毎年、ミニトマトを植えてるけど


今年は「オクラ」に初挑戦らしいチュー


5月2日オクラを植える(パパさんがね笑い泣き



5月19日謎の透明の球体発見ガーン



なんかいっぱい着いてるびっくり


虫の卵か何かか?!ガーン



ググってみたチュー



何やオクラのネバネバの成分の


「ムチン」とかいうものらしい。


害虫の卵じゃなくて良かったチュー





5月27日主柱を立てる(パパさんが🤣)



5月31日花が咲いた照れ




6月8日花も次々と咲くし


実も大きくなってきた






6月10日



基本のサイズ7cm〜8cmになったので



初収穫照れ




2個やけど、茹でて


かつお節と醤油と味の素で食べました


美味しかったよー♪


これから次々になるらしい爆笑ほんまか?!





追記 今日11日、3個収穫しました爆笑