人工股関節 禁忌肢位 やってしまうよねー




もう、かなり前から主治医に、


脱臼はそんなに気にしなくて大丈夫


そう言われてても


やはり禁忌肢位は避けた方が良いに決まってる


勿論、やろうとは思って無いけど


「あっ、やっちゃった…」とか


「やっちゃってた!」ってことあるよねキョロキョロ


今回、ふと自分の動きを改めて見てみると


かなりの深い屈曲をしてる事に気づいたガーン


何気なく色んなシーンでやってるショボーン


風呂場の椅子は高めやけど


排水溝のゴミとか毛とかを取るのに


椅子に座って、思いっきり屈曲してるしチュー



↑こんな体制ねショボーンショボーンショボーン


先生も、よっぽど足を曲げた状態に


内側に膝が入ってそこに体重が


大きくかからない限り


そうそう脱臼しないよって実演してくれた爆笑


それより怖いのは骨折って先生はいつも言う。


とにかく骨折は厄介らしいガーン




角度的に100度まで…とか


↑これは上げすぎになるんかなぁキョロキョロ


まぁ、神経質にならずに


でも、気をつけながら


生活していきましょう!