解らん事や、知らんことだらけ…無知でお馬鹿な自分…。しゃーないけどなぁ~(´~`)情けない。

これでいいのか?良かったのか?の連続です。・・・現時点でも迷いは現在進行形~

先週の今頃は、付き添いに行く用意でバタバタしてたっけ。

なのに今は、振り返れば母の写真と白い箱。なんだか淋しいなぁ…

          嘘みたい。

「ゆかん」って言葉、初めて知ったわ~。知ってた?平たく言えば、遺体をお風呂に入れること。

シャンプーをしてもらってるのは、気持ちよさそうやったなぁ。お願いしてよかった。

          変なこと言うけど…

その「ゆかん」を葬儀屋さんの女性スタッフ2名でやってくれました。大変な仕事やなぁ。

仕事とは言え凄い!もちろん看護士さんやヘルパーさん、その他にも大変な職業はたくさんありますが…

初めての衝撃的なことだったので感心しました。世の中には、いろんな大変な仕事があるなぁ…ってねっ!

焼き場に遺体を送りに行ったことはありましたが、お骨を拾いき行ったのは初めてでした。

「・・・あっけないもんだ。」ってのが、第一印象です。

自動で、目の前まで出てきた時。なんかぽっかり穴が開いたような虚無感?

なんか、うまく言えないけど。そんな感じ…。

はぁ~福井県出身の母の親族は、都会の斎場(焼き場)の大きさに驚いてたよ!

ずら~っと焼く場所があってさ!田舎では、2~3釜(?)しかないとかで…合理的で流れ作業のようで淋しい感じがするって言ってた。そうね、そう思ったわ。

さあ、次は役所関係やら、かたずけやら、次の用事に追われます。まだ、ゆっくり悲しんでる間はないね(^-^)

頑張りまーす!! d`o´bゝ