皆さん、こんばんは!

本格焼酎飲んでますか?

本格焼酎の兄弟と言える『琉球泡盛』、酒税法では両者は同じ分類になります。

中でも鑑評会などで数々の栄誉に輝いている宮里酒造所の『春雨』は、国内外から注目されるとても人気のある美味しい泡盛!

本日、その春雨を造る宮里杜氏のお話を直に聞ける勉強会に参加してきました!

北海道大学の学生さんから成る酒類研究会『醸鹿』(かもしか)が主催の会です(^^)

会場はもちろん北海道大学の農学部!

宮里徹杜氏!
ユーモアたっぷりの独特な語り口が最高に楽しい化学者のような方です。

宮里さんが造る『春雨』7種類!
春は希望、雨は恵みを意味します。
和食に特に合う春雨!
洋食に特に合う春雨!
肉料理に特に合う春雨!
甘味を更に増幅させる春雨!
とにかくいろいろ。

その実験。

真面目に実験したら昼からベロベロになりました(笑)

でも本当に勉強になった!

当店にも「春雨カリー」は常時あります!

カリーとは沖縄の方言で「おめでたい」「縁起が良い」という意味で、決してカレーの味がするわけではないですよ、すごく聞かれますので言っておきます(笑)