BMW F30 運転席でミシミシ・ギシギシ音 | BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

愛車BMWの525i(E39)Mスポーツと320i(F30)コアの整備日記を載せています。

久々の投稿です。
昨年の夏頃なんですが、いつも音楽を聴きながら運転しているんですが、偶々疲れていたので音楽を消して運転してたら、信号待ちから発進したら運転席かインパネ付近でミシミシ・ギシギシと音がする、アクセルに同調して40kmあたりまでずっとギシギシ、ミシミシと異音がしていました。
 走行中からブレーキを何度か踏んでも音は全然出なく、発進時の車重が前から後ろに移る時だけ音が出ます。
 また、低速のクリープ時にごくわずかにアクセルを煽ると、それと同調するようにやはりギシギシ、ミシミシと鳴ります。
 エンジンが冷えている時は、全然音がしないのですが、エンジンが温まって油温が上がり切った頃になると発進時から40kmあたりまでアクセルを踏み込むのと同調してギシギシ言い出し始めます。
 冬になって外気温が7℃以下だといくら走っても音がしません。
 どうも何かゴム系が温まると音が出だすようで、これまでにスタビライザーブッシュかとも思いスタビリンクを前後外して走行しましたがやはり音は消えず、妻に乗ってもらい音を聴いてもらうと運転席の座席の方から音がすると言われてミッションマウントかとも思いミッションマウントを購入して交換してみましたが、音は消えませんでした。


次にアッパーマウントかとも思い、サスをバラしてみると

スプリングとアッパーマウントの間のダストブーツが一部破れていたのでこれかなとも思いダストブーツとバンプラバーを新品にし、アッパーマウントのブッシュはまだ全然大丈夫そうだったので、ベアリングを掃除してグリスアップして組み直して左右入れ替えて装着してみましたが、やはり運転席での音は消えませんでした。


結局、一つ一つ音の出そうな所を交換して行くしかなく、残りで考えられるのはエンジンマウントかフロントのアーム類かと思い、今度はエンジンマウントを購入して交換することにしました。
エンジンホルダーを8000円で購入してYouTubeで見たエンジンサポートを外してエンジンマウントを外そうとしましたが、1箇所隙間が狭くて工具が入らず断念して、結局面倒でしたが、サブフレームを下ろしてエンジンマウントを交換しました。

外したマウントを見ても潰れてもいないようですが、やはり経年劣化で内部がダメになっているのかもしれません。

組み上げてから、外気温も久しぶりに10℃を超えたので試運転をするとビンゴ、音が見事に消えました。
約半年間ずっと音がするので運転していても面白くなく、悩みに悩んでいたんですが、ようやく苦悩から解放されました。
ほんと異音を特定するのって難しいですね。
 
あと、サブフレームを下ろしている時にアームブッシュを見てみたんですが、コントロールアームもプルストラットもブッシュに亀裂が入っていました。

 

 

もうすぐ10年10万kmなのでこちらも交換ですね。
 

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村