初めましての方は初めまして、そうでない方はごきげんよう博多です。

 

今回は、2024年冬アニメ個人的なランキングと最終結果等

他には個人的に好きなOP・EDを発表させていただきます。

ちなみに、冬に視聴していたアニメは前回のブログで紹介しましたが

変更があります。

2023年秋アニメで11話以降放送中止していた 豚のレバーは加熱しろ

を追加しました。

その点も踏まえて前回のブログを貼っておきますので、気になる方は

確認してください。

 

 

では、冬アニメも色々な物がありましたが個人的なランキングを

発表させていただきます。

 

 

 

冬アニメ最終結果は...

1位 僕の心のヤバイやつ 第2期

2位 葬送のフリーレン 第2クール

3位 ゆびさきと恋々

に決定しました。

今季は、僕の心のヤバイやつ 第2期 が圧倒的なレベルでTOPを

飾りましたがそれでも他アニメも安定して面白い物が多かった印象ですね。

TOP3には入っていませんが、途中から僕の中で評価を上げていった

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE俺だけレベルアップな件 

最後までどのように終わるのかドキドキでしたね。

 

そして、今季のアニメだけでtier表を作りましたがこのような結果になりました。

 

 

SS

僕の心のヤバイやつ 第2期

S₊

葬送のフリーレン 第2クール

S

ゆびさきと恋々
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE(第2期)
キングダム 第5シリーズ
俺だけレベルアップな件

A₊

魔法少女にあこがれて
シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ 第2クール
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
外科医エリーゼ

A

ダンジョン飯
悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
佐々木とピーちゃん
薬屋のひとりごと 第2クール
アンデッドアンラック 第2クール

B₊

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編(第2期)
スナックバス江
魔都精兵のスレイブ
愚かな天使は悪魔と踊る
豚のレバーは加熱しろ(12話のみ)

B

道産子ギャルはなまらめんこい
姫様"拷問"の時間です
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフ

することにしました 2nd season
異修羅
ぽんのみち

 

 

ちなみに、このtier表の同じランク帯のアニメの評価はほぼ同じだと思ってください。

今回も視聴しているアニメが多いので、比較しやすくするためランク帯に+を

追加しました。

今季は久しぶりに素晴らしいと思ったアニメがありましたので、

S₊の上のSS(殿堂入り)を追加しました。

 

次に冬アニメで、個人的に好きな曲をOP・ED共に紹介します。

 

 

冬アニメ 個人的に好きなOP・ED

OP
「僕は...」 あたらよ (僕の心のヤバイやつ 第2期)
Danger Danger FZMZ feat.icy (シャングリラ・フロンティア...第2クール)
マイナーピース ZAQ (ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season)
believer エリーゼ cv.石川由依 (外科医エリーゼ)

ED
恋してる自分すら愛せるんだ こはならむ (僕の心のヤバイやつ 第2期)
Gift 石原夏織 (愚かな天使は悪魔と踊る)

 

僕が個人的に好きな曲は6曲でしたが、皆さんはいかがでしたか?

今季は特に 初回1話の 僕の心のヤバイやつ第2期 で初めてOPが流れた時は

感動しましたね。

 

映像の方では、1期での 市川山田 のゆっくりと歩いた思い出を振り返る物に

なっていました。

正直この映像だけでも涙が出そうになったのですが、歌詞の方も凄くて

この曲の歌詞は 市川 視点の物になっているんですよね。

(僕が聞いた限りでは、そういう風に聞こえるのですが違ったらすみません...)

1期で 山田 に恋をし、それに対して向き合う 市川 の歩み・それに対しての苦悩や

葛藤を綴った物になっているのが素晴らしいと感じ印象に残りました。

 

ここからは今季のアニメの感想を語っていきます。

 

まず 僕の心のヤバイやつ 第2期 についてですが、1期の内容以上に素晴らしいと

思いましたね。

1期は、自己肯定感の低い 市川 が高嶺の花である 山田 に恋をしてしまった事に

より苦悩している感じでした。

しかし2期は、山田 の事を好きと認めて恋と向き合っている感じが見ていて

分かる所が非常に良いですよね。

 

そしてそんな彼らは中学生、もう一歩進めば大人と言う高校生とは違い

少し背伸びしたい時期であったり

金銭的にあまり良い物が買えなかったり

買い食いに罪悪感あったり、そんな時期なんですよ...

だから恋愛での駆け引きがまだちょっと苦手で、時には色々な失敗や間違いを

してしまうかもしれません。けれどもそんな経験を少しずつしていき成長していく

彼らのゆっくりとした歩みは見てて応援したくなりますし感動しますよね。

だから最終回で2人が結ばれた時は本当に涙が出ましたね。

 

2期は感動するシーンが多かったのですが、その中でも特に印象に残っているのは

6話 山田は僕が好き の回ですね。

「私、好きな人がいるんです。」と市川とのゆっくりと築いてきた今の関係が

変わってしまうのを恐れていた山田が自分の想いを吐露するだけでも感動物なのに、

その後の「だから手が塞がって受け取れないんです。」と言う南条先輩への

告白の返事がもう完璧すぎて6話が終わってから30分くらい涙が

止まらなかったですね。

たぶん山田の手は、1期6話でお菓子が見つからないように市川が手を取った

あの日からもう塞がっていたんだろうなって...(推測ですが。)

周りをよく見てて、どんな人にも優しく気遣いの出来る山田らしい返し方が

もう素晴らしいとしか言えないですね。

 

そして6話ですが、

1期 「僕はこいつがこんなにも好きだ」

2期 「私、好きな人がいるんです」

1期・2期共に新ビジュアルが出るのが6話、急激な変化があるのも6話なのが

個人的には好きですね。

 

2期が放送終了後、原作の方を解禁しアニメ以降の話も読んだのですが

付き合ってからの話もヤバイ物となっているので

アニメ続編決定するのを原作読みながら待ちたいと思います。

 

次に 葬送のフリーレン 第2クール ですが、前回のブログから考えて

この作品の魅力についての結論が出ました。

葬送のフリーレン の魅力は、全てにおいて安定した作品と言う点ではないかと

思いました。

 

葬送のフリーレン は世間的にも大人気で、僕みたいなアニメオタクから

普段アニメを視聴しない一般の方まで幅広い方に視聴されています。

それはなぜかと言われると、安定した作画に万人受けするキャラクターデザイン

終始静かな作品ではあるが続きが気になるストーリー等、これらの点で

何かかしらが刺さるからだと思います。

アニメ放送中は特に、作中に登場する フェルン・ユーベル を神絵師の方々が

絵が良く流れてきました。

さらにはその影響でアニメが気になり、視聴する方もいると思います。

このような感じで誰でも入りやすいのも魅力だと思います。

 

葬送のフリーレンは無事に2クールが終わり、今の所続編の発表はされていませんが

世間的にも人気でしたので期待したいと思います。

あと個人的に ラヴィ―ネ カンネ の二人組が一番好きでした 笑

 

そして最後に語るのは ゆびさきと恋々 です。

この作品で皆さんが一番気になるのは 、聴覚障害があり耳の聞こえない 雪 と

バックパッカーでよく海外に行く同じ大学の先輩 逸臣 とのラブストーリー

だと思います。

けれどもこの作品で、僕が一番興味深いと思ったのは

耳が不自由な 雪 視点での話と言う所でしたね。

 

まずこのアニメでは、雪 が耳が聞こえないため声での会話が難しいため

手話を用いて話すことが多いのですが、この点がまず興味深いと思いましたね。

普段、僕は体に不自由な点がないため世間一般の方たちと同じ生活をしています。

少し失礼な言い方かもしれないですが、手話を用いて会話する事がない僕にとって

は違う世界を見ている感じがしてとても新鮮なんですよね。

 

そしてアニメ途中に、雪 視点になり 雪 が普段感じている音の無い世界を視聴者にも

体験してもらうために音が無くなるシーンがあるのですがそこも本当に素晴らしいと

思いましたね。

耳が不自由なキャラが出るアニメと言えば、王様ランキング や 聲の形 

最近では、色々と増えてきましたが僕が覚えている中ではこのような描写を入れて

来た作品は今までになかった気がするのでとても良いと思いました。

 

このようなアニメを視聴するたびに、毎回手話の動画を視聴しながら勉強するの

ですが難しくて毎回挫折していますね 笑

ゆびさきと恋々 は続編の発表は今の所されていませんが発表される事を

期待したいと思います。

 

 

次回の内容・その他の話

個人的な冬アニメのランキングはいかがでしたか?

今季は、久しぶりに僕の中で殿堂入り作品も出て、他にも面白い作品を

視聴出来て満足できた季節でしたね。

今季紹介できなかった物の中にも面白い作品が揃っていますので、

まだ視聴していない物があれば視聴してみてください。

 

他にも今季で視聴していない物の中におすすめがあったり、

過去アニメで面白い物がありましたらぜひコメントで教えてくださると助かります。

 

次回の内容は、2024年春アニメが始まりましたので視聴する物が固まり次第

ブログにまとめたいと思います。

気になる方がいればまたブログを見てくださると助かります。

 

ここまで見てくださってありがとうございました。