オラザクチャレンジ あとがき | g.modeling_project

g.modeling_project

BANTOAの模型製作 etc

※長文です。オラザクに参加して、思った事をダラダラと書いてるだけなので、スルー推奨です。



オラザクチャレンジ、、、
本日、やっと 結果確認終了しました(´∀`=)

実は先日、、
Instagramの方で、フォロワーさんから おめでとうコメントを頂戴しまして、
結果を知っちゃったんですけど、
自分としては、絶対に切手サイズやと思ってたので、半信半疑で 確認、、、
ホントに、予選通過 できてました♪

予選通過すると、点数があるわけやけど、、
結構 良いほうだったと思います^ ^
以前、オラザクに参加した時も、予選通過はできたけど、、
点数はギリギリ 笑
滑り込みセーフやったんで、ちょっとは成長してるのかな と 思いたいです、、、

が、
多分、違うと思います(・・;)
以前の作品は 確か半年位かけて、半スクラッチで 複製までしちゃったり、、
今回は、短い期間での 制作、、
作品の熱量は 前回の方が だいぶ多いんです。
前回と 決定的に違うのは、撮影〜現像 のトコで、、


前から思ってたけど、、
オラザクって、
凄い作品がたくさんあるけど、
果たして まっとうに評価されてるのか 疑問に思う作品がチラホラ。
なんで?予選通過できないのか理解できない 凄い作品、、
きっと、
皆さん 一度は思った事 あると思いますけど、、。


僕は、、
普段、ヤフオク出品を目標に 制作してます。
なので、あまり 設定からかけ離れた物や、ウェザリング、ジオラマなんかは 作りません=作れません (・・;)
なので、漢気祭りや オラザクなんかは 普段しない事を取り組むようにしてるんですけど、、

ヤフオク出品が目的なので、気をつけてる事がありまして、、
・改修内容を 簡潔 かつ 詳しく記載する事。
と、
どうしても 画像のみで判断いただくので、
・良くも悪くも きっちり撮影する事。
撮影方法も一定で、背景紙のみ変更しましたが、基本的に 以前blogにのせたまま。
現物に近い色に撮れたら、トリミング以外の加工は してません、、
今は 調整すらしてません。
まぁ 当たり前なんですけどね。


前置きが長くなっちゃいましたけど、、
オラザクも 画像審査ですから、撮影って すごく大切やと思うんです、、
知らんですけどね。

先に書いた、ちゃんと審査してもらえて無さそうな作品って、そこら辺で 損した作品なんやろなぁ、、って勝手に思ってました。


で、、
ネット応募ならいいけど、
今回は 変形機体なんで、画像が多かったから 投稿参加にしました。
普段通り 撮影した後、投稿する為に、
いつもしない『現像』ってのを コンビニで済ませたんですけど、、
凄い酷い感じになりました (・・;)

なので、、
締切まで 余裕があったので、
初めて ネットプリントってやつを試してみたら あら!綺麗!
※ちなみに、しまうまプリント ってのを利用しました。
お値段も、
まとめて買うと コンビニより安いϵ( 'Θ' )϶
オススメ!

あとは、写真をA4用紙にテープで貼って、100均で買ったクリアファイルに 挿してOK。
制作内容は 普段通りの文脈を印刷して 同じファイルに挿しときました。

おまけで、、
フォトルームアプリて遊んだ 小隊画像も 付けてあげたよ 笑
ダレガタメニ


今回のオラザクは、
自分の都合で、制作期間が短かったので、そんな事考えながら 参加しました。
予選通過ラインが 70点だとして、70点の作品を作れば良いわけですけど、、
100点の作品を作れても、撮影〜投稿の過程で 60点になっちゃったら、、、(T . T)


blog繋がりがきっかけで 参加できた 今回のオラザク、、
自己診断ですが、
奇跡的に予選通過できたのは ヤフオク出品目的で 普段 取り組んでる事が、
結果的に 減点回避要素になった、、
少なからず 役にたったのかなと思ってます。

あの作品とか、、
あの作品とか、、
絶対、通過すべき作品やん(・・;)!
今回も、紙面みながら 思っちゃいました 汗


ノシ