年に一回の訪問なんですが、昨日は相生まで焼き牡蠣食べに行って来ました。



神戸からだと、渋滞がなければ1時間半弱で着きますが、余裕を見て2時間前に出発。


案の定?というか、加古川バイパスでの追突事故の渋滞と自然渋滞で約30分のロス。

予約時間の10分前に無事に到着。


こちら1人3000円で60分焼き牡蠣食べ放題です。


ノンアルビール300円で買いましたが、焼く、剥く、食べる!で忙しく飲んでるヒマなし。


そしてこちらは調味料に関しては持ち込み自由なんで、アヒージョ用のニンニクやオイル、タルタル、チリソース、チーズ、バター醤油…なんかを持ち込んで、鱈腹食べて来ました。ちなみにポン酢と醤油は備え付けのものがあります。


その後は「忠臣蔵」を醸す坂越の奥藤商事の斜め前にある、「坂利太(さりた)」さんでソフトクリーム🍦食べて帰りました。奥藤さんには寄らずです笑


最近、牡蠣の食中毒のニュースを耳にします。

牡蠣フェスや、牡蠣まつりなどで集団食中毒続出していますね…


うちは生食用の坂越の剥き牡蠣を使っています。

天ぷらもフライも炒めものも、念のため生食用です。

牡蠣の食中毒は主にノロです。

ノロは芯温85度で90秒以上の加熱しないと死滅しないのですが、そんな加熱してたら流石の坂越産でもかなり縮みます。だから生食用使ってます。


生食用と加熱用の違いは養殖水域にあるようです。坂越や相生の牡蠣は千種川の河口にあります。もちろん生食用の産地になります。


安全基準とはよく知りませんが、やはり生食用でもウイルスはゼロではないので免疫力が落ちてる人はやめといた方が良いかもしれませんね。


昨日はよく焼いて食べたんで多分大丈夫でしょう。



からの、晩は百ちゃんとこで。

やっぱりここは楽しいし旨いです。スタッフもみんないい子ばっかりだし。

ほぼ毎週日曜日、百ちゃんに会う予定の3月です笑