週間ランチR6-3-28 | ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

徒然日記です。
自然(風景、植物)、野鳥、散歩・旅、映画、本、小説、俳句、古墳、ダム、車、バイク、大衆食堂

 

1 牡蠣旨味新味チャンポン 1,080円

牡蠣が入ってるからちょっとお高いけど、味はまあまあかな。麺は旨し。
(スープの見た目はよろしくない。何が入っているの? 牡蠣エキス?)



 

画像
 
画像
 

 


2 チキンカツ定食 800円(?)
ボリューミーさとメニューの豊富さで有名なお店。力仕事の人に嬉しい。ワシ、力使わんけど、
ワシの中では、このお店の評価は高い。

画像
 
画像
 
画像
 


3 オールスタ天丼 小そばセット 960円
てんやさんは東京駅八重洲地下街の第1号店からスタートされた。25年前(1989)のことである。
その頃、私は出稼ぎに出ていたのであり、その第1号店の天丼が旨くて旨くて、よく食べに寄り道したものだった。
あの旨さを今はもう感じないのは、あの頃を懐かしむ自分を肯定したいからかもしれない。

画像
 
画像
 
画像
 



4 焼き肉カルビ丼(お味噌汁付き)  900円
お腹がすいていたので満足した。お腹がすいてなかったら、食べたいとは思わないだろう。

画像
 
画像
 
画像
 


5 あおさの卵とじそば 700円
卵の黄金色は、いつだって食欲そそります。なぜ?
それは農耕始まって以来、小麦や稲の実りの色、つまり豊穣=幸せ色の記憶があるからかもしれない。

あおさが海を演出していた。

画像
 
画像
 
画像
 


6 本日のランチ(湯葉丼、おひたし、汁物)  700円
湯葉といえば京都。その湯葉の丼を食べた。最高に綺麗な色彩だ。
目で食する湯葉丼。舌はおひたしにまじる鶏肉の方を喜んでいたが(笑)

画像
 
画像
 
画像
 

 

7 煮玉子ラーメン 900円
久しぶりの神座(KAMUKURA)ラーメン。
お高くなったなあ、と思う。でもさすがスープは最高です。ハクサイもシャキシャキ感残る。
ハクサイはラーメンにばっちしだと思う。(同じくハクサイ使ったサイカラーメンも好きです!)

画像
 
画像
 
画像
 

 

[おまけ]

肉まん 150円
手作りです。(とメニューにあり)

画像
 

・KFC
 熱々がうまい。
 手がベトベトなるけどね。

画像
 

 

・河津サクラの実(さくらんぼ)
 食べれません(食べたことない)。季節のうつろうのを実感。

画像
 

 

ごちそうさまでした。

2024.3.28