枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 「市政報告版スマイルNews 第32号」を作成しました。

 議会報告として令和6年度当初予算、補正予算の状況、代表質問などを、また、まちづくり報告として枚方市駅周辺、雨水災害対策をまとめました。

 

 

市政報告版スマイルNews 第32号

 

夜はライン照明が輝く「ステーションヒル枚方」上層階のカンデオホテルズ大阪枚方は6月30日オープン!

 

 

 内容 
  • 議会報告
    • 令和6年度予算審議
      • 令和6年度一般会計当初予算 1,557億円(対前年12億円増)
      • 令和6年度一般会計補正予算 補正後:1,611.6億円(3月補正約32.6億円増額、5月補正約22.0億円増額)
    • 代表質問(3月4日)
      笑顔のまちに暮らしたい!市民一人ひとりを笑顔に!
      • 都市基盤整備の考え方
      • 健康福祉・防災に対して姿勢
      • 教育・子育て環境整備の考え方
      • 枚方市は何を目指すべきか?
  • まちづくり報告
    • 枚方市駅周辺再開発
      1. ステーションヒル枚方
      2. Hirakata Woven(ヒラカタ ウーブン)
      3. 枚方市駅北口前広場
    • 雨水災害対策
      • 楠葉雨水貯留管完成
      • 雨水ポンプ場耐震化

 

 

 

 

 

 

 公式ホームページ/スマイルNewsにPDF版を掲載しておりますので、詳細はこちらでご覧頂けます。

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 

 今回の市政報告No.32は、議会報告として令和6年度当初予算、補正予算の状況、代表質問などを、また、まちづくり報告として枚方市駅周辺、雨水災害対策をまとめました。特にポンプ場は建設からかなりの年月が経っており、いざというときに機能するようメンテナンスを怠っていないと信じていますが、地震対策は心許ない状況だったようです。
 引き続き、一人ひとりが笑顔の枚方に! ~ひらかた万笑!~という思いをどのようにお伝えしていくか。皆さまのお気持ち、ご意見をお聞かせください。
 
image
安居川ポンプ場 (三矢町) 昭和38年供用開始
 
image
蹉跎ポンプ場 (出口) 昭和49年供用開始