枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 枚方市議会令和6年6月定例月議会は、6月14日から開催されます。それに向け、補正予算案件、条例案件などが6月7日午前の議会運営委員会に示されました。丁寧によく見て、よく聞いて、どのように判断するか、考えていきます。

 

 

 

 

 

 令和6年3月定例月議会 主な案件 
  • 令和6年度 補正予算案件(2件)
  • 条例案件(5件)
    • 枚方市手数料条例及び枚方市印鑑条例の一部改正について
      • 市の設置する端末機を用いた証明書等の自動交付サービスを実施するにつき、所要の整備を行うもの
    • 枚方市税条例の一部改正について
      • 私立学校法の改正等に伴い、所要の整備を行うもの。
    • 東部大阪都市計画枚方市駅周辺地区地区計画の区域内における建築物の制限に閨する条例の一部改正について
      • 東部大阪都市計画枚方市駅周辺地区地区計画の変更に伴い、所要の整備を行うもの
    • 枚方市立図書館条例等の一部改正について
      • 枚方市立市駅前図書館等の所在する場所の住居表示の実施に伴い、所要の整備を行うもの
  • 契約案件(3件)
  • 人事案件(2件)
    • 公平委員会委員の選任の同意について
    • 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて
 
 

 

私なりの今回の審議のポイントを挙げます。

 

 

 

令和6年度 補正予算案:補正後の一般会計予算額:約1,619.4億円

 

 一般会計 補正予算案(第3号)

 補正額:約7.8億円の増額

 

 

 

 今回の補正予算では、決算見込みに基づく補正や、国の補正予算に伴う事業の前倒しのほか、債務負担行為や繰越明許費の設定などを予定している。

 

 主な内容は下記の通りです。

歳入
  • 子ども・子育て支援交付金:約130万円

    • 児童育成支援拠点事業に係る国・府補助金

  • ワクチン生産体制等緊急整備助成金:約4.5億円

    • 新型コロナウイルスワクチン予防接種費用に対する助成金

  • 御殿山小倉線整備事業:540万円

    • 御殿山小倉線整備事業に係る市債

  • 財政調整基金繰入金:約3.2億円

 

歳出
  • 国民健康保険特別会計への繰出金:462万円

    • 国民健康保険のマイナ保険証移行へ向けたシステム改修の事務費繰り出し

  • 児童育成支援拠点事業費:244.6万円

    • 令和6年10月からラポールひらかたで開設予定の児菫育成支援拠点事業において、国から示された補助基準額との整合を図るため増額等を行うもの
  • 予防接種実施経費:約7.3億円
    • 令和6年10月から実施予定の高齢者等を対象とした新型コロナウイルスワクチンの予防接種経費
  • 御殿山小倉線整備事業費:約600万円
    • 御殿山小倉線の法面の補強工事に係る実施設計委託
  • 備蓄品購入費:約1,360万円
    • 能登半島地震において被災地に物資提供した災害備蓄品を補充するための購入費
  • 教師用教科書・指導書購入経費:約2,700万円
    • 教員用の小学校教科書及び指導書(下巻)の購入費
 
債務負担行為補正額:1,400万円
  • 御殿山小倉線整備事業(法面の補強工事に係る実施設計委託):《令和6年度〜令和7年度》限度額:1,400万円

 

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 今回もまずは、私の注目する議案と項目を挙げてみました。

 枚方市令和6年6月定例月議会は、6月14日から開催されます。初日は今回挙げた議案の審議。21日から一般質問になります。まずは一つひとつの案件が本当に「市民一人ひとりの笑顔のために!」という提案なのか、委員協議会では課題を感じた案件もありました。笑顔を今も未来も守れるのか、丁寧に審議できるようしっかりと検証していきます。