枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 本日、5月10日に各派代表者会議、議会運営委員会が開催され、5月17日(金)からの枚方市議会令和6年5月開会議会の開催が決まりました。また枚方市議会は通年議会のため、年度の初めとして約1年間の定例会の招集通知が市長から各議員に届きました。
 さて、今回の5月議会は5月17日から5月21日の5日間の予定です。初日からは、本会議の議案審議、議長、副議長の選挙など令和6年度の議会役職を決めていくことが想定されています。

 

 

新たなシステムを導入した図書館も入る、枚方市駅前の新施設「ステーションヒル枚方」の開業を前に、6月から駐車場の入口が変更になりますのでご注意を!

 

 

本日市長から届いた令和6年度枚方市議会定例会の招集通知。約1年間の定例会(通年議会)が始まります。
 

 

 令和6年5月定例月議会 主な案件 
  • 令和6年度 補正予算案件(6件)
  • 条例案件(1件)
    • 枚方市建築行政事務手数料条例の一部改正について
      • 建築基準法における建築副主事の創設並びに建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律及び同施行規則の名称変更に伴い、所要の整備を行うため
  • その他案件(1件)
    • 財産(枚方市立市駅前図書館及び中央図書館用機器)ICタグシステム構築取得のについて
      • <取得物件>枚方市立市駅前図書館及び中央図書館ICタグシステム構築用機器 一式
        <契約先> NECネクサソリューションズ株式会社 関西支社
        <取得金額> 103,131 ,600円
        <用途> 市立市駅前図書館・中央図書館ICタグシステム構築
  • 人事案件(1件)
    • 監査委員の選任の同意について
      • 議会選出監査委員の選任について、議会の同意を求める 

 

 
 

 

私なりの今回の審議のポイントを挙げます。

 

令和6年度 補正予算案:一般会計予算総額:1,611.6億円

 

 

 一般会計 補正予算案(第2号)

 補正額:約22.0億円の増額

 

 

 今回の補正予算では、決算見込みに基づく、特別会計からの繰入や繰越金を予備費に充当する。

 

 主な内容は下記の通りです。

歳入
  • 母子父子寡婦福祉資金貸付金特別会計繰入金:141万円

    • 決算見込みに基づく

  • 繰越金:約22.0億円

    • 決算見込みに基づく

 

歳出
  • 予備費:約22.0億円
 

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 

 枚方市令和6年5月開会議会は、5月17日から開催されます。初日に議案審議、その後、議会役職の変更を行うことになる予定です。条例改正案では、内容として??なものが提出されています。一つひとつの案件が本当に「市民一人ひとりの笑顔のために!」という提案なのか、笑顔を今も未来も守れるのか、議員として丁寧に審議できるようしっかりと検証していきます。