市民がより活発に活動できる環境を作りたい! 

市民活動の拠点となる重要な施設である自治会館ですが、市民の皆様から、様々なご意見・ご要望を頂いています。

自治会館への市の支援を確認しました。

3.自治会館への支援について

現在、全ての自治会に自治会館が整備されている状況ではありません。市が把握している自治会館数は、全自治会数の4割にも満たない状況です。市はどのように把握していえるかというと、助成金の申請などで市と関わったことのある自治会館の数ということでした。ということは、そもそも制度の周知がなされていると言い難いのではないかということを想定した質問となりました。

 

ばんしょうの質問(要約)
 今の自治会館の把握状況では、まずは、バリアフリー・耐震改修を含めた、現状の建設助成制度の周知を積極的に行っていくべきだと考えますが、見解をお伺いします。
市の答弁(要約)

自治会館の整備を促進する観点から、自治会館建設等助成制度について、現在行っている、広報ひらかた、市ホームページ以外でのさらなる周知を図ってまいります

 

ばんしょうの視点
 現在の自治会館への支援制度に対する周知をしっかりと行くこととともに、自治会からの要望も受け止めていく必要があります。今回は、同日に他の議員が指摘されておりましたので触れませんでしたが、既に小規模修繕への支援制度の要望を受けております。今後は、こちらも平行して求めていきたいと考えています。