本日は、第3回目の新議員研修会にて勉強させて頂きました。
 

 

 

 

 
本日も午前中は座学。
  • 枚方市総合計画について
  • 枚方市の財政事情について
  • 行政改革の取り組み状況について
 
本日もみっちり、学びました。
資料も更にたくさん。
ひとつ疑問に思いました。例えば、道路整備や枚方市駅前などの投資が、リターンとして今後の市の財政に計上されているのか?
回答は、「未計上」とのこと。
投資とリターン。リターンなしでは投資できないと思ったのですが、守りの財政計画のようです。
 
午後は、施設見学をさせて頂きました。
  • 中宮浄水場【中宮北町】
  • 中央図書館【車塚】
  • ひらかた東部スタジアム【尊延寺】(車窓から)
  • 東部清掃工場(ごみ処理場)【尊延寺】
下の写真は、「中宮浄水場」の第1浄水場の高速凝集沈でん池です。淀川の磯島取水場から取り込まれた水から不純物を沈殿させる巨大なプールです。
 

下は、第2浄水場の急速ろ過池。向こう側に行くに従って、水がろ過されていくプールです。

 

 

 

最後の写真は、「東部清掃工場」のごみ焼却炉のごみクレーン。ごみを掴んでホッパーに入れます。ゆっくりと。巨大なクレーンです。
 
市役所に帰ると、早速、福祉関係のレクチャーに職員さんが待っておられました。
「保育無償化」、市側の対応を理解するのに大変な時間がかかりました。国で決めたものを落とし込むのは市町村。市民と直接的に接する市町村の役割の重さを感じます。
 
 
一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!
 
市で担う行政サービスは本当に多岐にわたる。議員としてチェックする目を養っていきます。結果、笑顔あふれる枚方に。しっかりと勉強します。