日本酒いつかの晩酌日本酒


in栃木 宇都宮

「ふくべ」

栃木県宇都宮市池上町4-21

 

ふくべさんに来るのは今回で2回目。

去年、宇都宮に滞在していた時に知人と二人で初訪問。

もつ煮込みの美味しいお店と記憶していたので、再訪してきました。

今回はおひとりさまでの来店です。

 

ふくべさんは人気店なので、開店前から開店待ちの列ができます。

今回、私は一番乗りチョキ先頭で、今か今かと開店を待ちましたラブラブ

 

では、晩酌スタートキメてる

 

 

*JR宇都宮駅からは徒歩25分くらいかかるのでバスがオススメ*

*東武宇都宮駅からは徒歩2、3分なのでこちらの方が近いです*

 

JR宇都宮駅からだと距離があるのでバスの利用をオススメしますが、私は散歩がてら歩いて行きました。

途中、オリオン通りや、宇都宮二荒山神社があるので、立ち寄りながら来るとそんなに距離を感じずに来られますよあし

東武宇都宮駅からは近いですあし

 

 

日本酒さて始めましょうか日本酒

と、その前に。

座った席が前回と全く同じ席で(笑)目の前には男性のシンボルのご神体が笑

商売繁盛の神?

とりあえずあやかろう。

ブログのPV数が上がりますようにお願い

 

 
さて、何を飲もうかな。

飲み物のメニューを撮り忘れましたお願いあせる

前回は寒い時期だったので、熱燗を飲んだ記憶がある日本酒

今回は暑い時期なので、冷でと思ったけど、まずはこれから飲みましょうかねニコニコ

 

 

安定のウーロンハイ。

では、乾杯ベル

お、なかなか濃いぞ、いや、結構濃いぞ笑

パンチあるなーグー

サービス精神が旺盛過ぎるアップ

 

お酒の弱い方は、注文する時に「焼酎薄めでください」というのを忘れずに指差し

 

 

ふくべさんに来たら、もつ煮込みは外せないびっくりマーク

お土産にも買えますグッド!

 

まず、これは絶対頼むとして。

 

 

見えにくい角度でごめんなさいお願い

 

 
刺し系もあるじゃないかアップ
迷うな~
また、しばしの幸せ迷いタイムラブラブ
 
 

日本酒ふくべに来たらこれ食べて!日本酒

 

やっぱりこれでしょ!もつ煮込み!

さっきも言ったけど、これは外せませんよキメてる

サイズは並と小があります。

私は小を頼みました。

 

味付けは甘くないタイプ。

醤油ベース?酒に合うよね~

もつの臭みも全くない。箸もお酒も進む割り箸

 

ふくべさんのもつ煮込みは生のにらが入っているのが特徴。

苦手な人は抜くこともできます。
にらが入っているのって珍しいドキドキ
そしてこの生にらがいいアクセントになって美味なのですびっくりマーク
具材も味がよく染みてて美味だわ~目がハートキューン
 
ウーロンハイ、めっちゃ濃い!って思ってたのに、どんどん進んでしまい、早々に二杯目を注文。
 
もつ煮込みマジック(笑)

 

 

お次は串焼きから、豚レバ豚

味付けはごま油と塩です。

ごま油と塩、大好きよ目がハートキューン

この組み合わせ、マジ最強って思う笑

 

レバ刺を頼もうと思ったら、お店の方から、レバ刺は低温調理なので、完全に火が通っている状態。串焼きの豚レバの方がレア焼きでいいかもと教えてもらったので、こちらに。

 

 
きゃー飛び出すハート
良いレア焼きですこと目がハート
美しいキスマーク
 
レバー感をしっかり感じるお味。
濃厚かつ重みのあるお味、最高ですアップ
レバー好きにはたまりません泣き笑いラブラブ

 

 
お次も串焼きからシロをたれで。
シロは豚の大腸のことです。
くにゅ、くにゅっという独特の食感で、これがまたクセになっちゃう美味しさ目がハート
甘いたれがマッチしてて美味びっくりマーク

 

他にも串焼き頼もうかと思ってたのに、思いのほか酔っ払ったので、今回はここで終了。

今回はおひとりさま訪問。

ウーロンハイ二杯、もつ煮込み(小)、串焼き二本で、ちょうど2000円でした。
ご参考までにニコニコ
 
 
以前来たことのあるお店が変わらずそこにあって、変わらず美味しい、それがどれだけ幸せなことかびっくりマークといつも思います泣き笑い
 
色んな事情で、お店を閉めてしまうところや、味が変わってしまったところ、お店の方が違う方に代わってしまったところ、良くも悪くも変化はある。
それはお客さん側も同じ。変化は常にあるもの。
 
だからこそ、変わらずそこに在り続けてくれるお店にありがたいなって心から思います。
 
今回も、このお店のこれが食べられるんだ!この人達に会えるんだ!小さな、大きな喜びと幸せを味わえる。
 
酒場巡りって最高の趣味だな(笑)
 

今宵も良い酒場と出会いました。

ごちそうさまでした。
美味しゅうございました。

 

日本酒いいね、フォローをどうそよろしくお願いします日本酒

 

最後までお読みいただきありがとうございます泣き笑い
皆さまからのいいね、フォローがブログを続ける励みになりますびっくりマーク

お気軽にいいね、フォローしてください泣き笑い

■■■■■■■■■■■■■■■■■
(グーグルマップより抜粋)

ふくべ

栃木県宇都宮市池上町4-21

028-636-8536

 

営業時間:

火、水、金、土17:00 - 23:00

月、木、休み明けは17:30 - 23:00

 

定休日: 

日・祝日・第二、第四月曜日

 

*営業時間・定休日については必ずお店にご確認くださいませ*

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■


宇都宮飲み歩き👇