インソール | 大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

タイ式セラピー バンサバーイは大阪の北浜で開業し20年目の老舗です。タイマッサージ、トークセンならおまかせあれ。タイマッサージ教室はセラピストが学びに来る場となっています。

 先日、靴を買いました。

 

 今までの靴は厚めのインソールが入っていて、内側アーチをしっかり支えてくれていましたが、買った靴はインソールはついていない。

 

 それで履くと、歩いている時に足の重心が外側にかかる様なんです。つまりO脚で歩いているような気分。これじゃあ膝に良いわけないな。かえって膝が悪くなるような気がします。

 

 で、少し窮屈になりますが、アーチの部分がしっかりしたインソールを入れました。

 

 

 最近、足首やかかとが痛いと言われていた税理士のKさん。

 

 先日、ハーブマラソンに出場した時に(前日でしたか?)高橋尚子さんの講演を聞きに行かれたそうです。

 その時には、いろいろな店が会場に出店していて、インソールに興味を持ち、話を聞いていたら、物凄く良さげなので買う事にしたら、値段が何と5000円だったか?靴が買える値段です。

 

 でも、あれだけ説明してもらって、しかも良さそうだから買って、それで走ったそうです。

すると、いつも気になっていたかかとの痛みも全く出ずに、ハーフマラソンを完走できたようです。

 

 それ以来、走る時にも、普段の生活でも痛みが出無くなっとか。

 

 インソール恐るべし。たかがインソール、されどインソール。

 

 ちなみに、人間と霊長類の違いの一つにアーチが有るか無いかだそうです。

 霊長類はアーチが無いために長くは走れないらしいです。

 

 何気ない作りのアーチがサルから人への人類の進歩に寄与しているんですね。

 

 

 話をKさんに戻すと。講演で話される高橋尚子さんの立ち姿、歩き姿が物凄くきれいだったようです。体幹がぶれないのだろうとの事でした。

 

 で、私が 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 ですかね 

と言うと、Kさんは、まさにその通り。

 

 しかし、俺のかみさんは

 

 立てばビア樽、座ればたらい、歩く姿はドラム缶 だけどね。と言われ大笑いでした。