水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、12月6日の全入選句(35句)から、ぜひご紹介したい 3句です。

「チラシ見て値上げの波で脳トレし」

(三席/恋するサボテンちゃんさん)


たしかに脳トレになりそう。
そう思えば、前向きな気持ちになれていいですね。


「AIにあの世はいいか聞いて見た」

(遊子さん)


いい質問ですね。どんな答えだったのでしょうか。

「0なのにひとつ増えるとすごいカネ」

(けんけんさん)


ゼロ一つが数字やお金を10倍にすると思うと不思議です。

私の入選句は こちらです。

「白い鳥かと思ったらレジ袋」


水辺を散歩中、“鳥かな?”と思ったものが時々レジ袋のようなゴミだったりして がっかりすることを句にしました。

最近、逆のケースで胸が痛むことがありました。
池の向こう岸の木の枝から垂れ下がっていた白っぽいものが鳥の亡骸だったのです。
ホシゴイ?の黄色い足にルアーが刺さっていて、哀れでした。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園の花たちです。


フォーチュンベゴニア


ケイトウ


ハキダメギク


ヒマワリ

ご覧いただき、ありがとうございました。
(10月下旬/神奈川県立 相模原公園)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>207句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年12月6日放送