207句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年12月6日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

12月6日の放送です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう12月!!

 

 

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「丁寧に説明されても不信感」(せ・ら・びさん)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は207句の投句がありました。ありがとうございます!

 

 ・いい顔になってきました熱海富士(柳王・春爺)


・パパよりもママが多いぞ忘年会(とんからりん) 

・混浴で異常が起こり出られない(東孝案)

・座ったらすぐ眠くなるバス電車(カラリ) 

・婆ちゃんの元気家族の生きる糧(大名人・やんちゃん) 

・どこを見ても4Kボタンないわが家(柳王・東海島田宿)

・大義なく新党結成アレ目当て(せ・ら・び)

・晩秋を映し弾けたシャボン玉(シゲサトシ) 

・病気の子バイトデビューに感無量(大和三山) 

・テレビにてちょっと厳しい師匠知る(名人・居酒屋たつみ) 

・日大の良いとこ凄く有るのにな(名人 ・高橋永喜)

・デコボコは私も同じかりんの実(柳王・すみれ) 

・想うだけで終わった恋の一年目(あおちゃん) 

・チョコのあと食べたミカンに叱られる(大名人・せきぼー) 

・国民にキックバックは無いですか(柳王・アンリ) 

・おばちゃんが静かなときは要注意(名人・翔のんまな) 

・チラシ見て値上げの波で脳トレし(柳王・恋するサボテンちゃん) 

・ AIにあの世はいいか聞いて見た(遊子) 

・もう師走待ち人は今どのあたり(大名人・ワイン鍋) 

・ 一文字に去年と同じ戦はイヤ(大名人・じゅんじゅん) 

・岸田さん人の言うこと気にしない(大柳王・平谷五七五) 

・白い鳥かと思ったらレジ袋(柳王・ぼうちゃん) 

・カレンダー今年何した俺に聞く(柳王・里山わらび) 

・純粋とsojiさんから知るナンパ(しゃま) 

・クリスマスまでに急いでするナンパ(ナンパも名人・soji) 

・ GACKTいつ間違えるかな食べ比べ(秀クリーム) 

・転びたくないけどやっぱスッ転び(くろぽん)

・先週は救われましたボツのツボ(名人・のりりん) 

・あたたかいだけで幸せ冬の部屋(大名人・はる) 

・師じゃないが気持ちが走る師走かな(柳王・咲弥アン子) 

・ 0なのにひとつ増えるとすごいカネ(大柳王・けんけん) 

・じゃあいつか全裸句会もやりますか (全裸川柳家・そうそう) 

・猫好きにちゃんと配慮の大谷さん(大柳王・ユリコ)

・安楽も獲ったらどうやドラゴンズ(柳王・フーマー) 

・宅配が師よりも走る御歳暮で(大柳王・入り江わに) 

◎今週の一句

・病気の子バイトデビューに感無量(大和三山)

◯二席

・デコボコは私も同じかりんの実(柳王・すみれ) 

◯三席

・チラシ見て値上げの波で脳トレし(柳王・恋するサボテンちゃん)

 

【お知らせ】

 

今年6月1日から7月いっぱいまで募集していました、

第50回沼津市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」が発刊になりました!!

受賞された皆様、おめでとうございます!!

 

 

 

【編集後記】

 

今年もやりますよ!

 

年末恒例の、あなたの川柳で振り返る今年一年!

 

放送は27日(水)8時から10時。

 

あなたの今年を振り返る句の締め切りは、22日(金)朝8時。

 

今年もどなたかにお電話しますので、電話OKですよ、という方は投句時にお書き添えくださいね!

 

 

(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村