水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、11月1日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい 3句です。

「ハロウィンと空爆伝える午後7時」

(シゲサトシさん)

複雑な気持ちになりますね。
そして、宮沢賢治の言葉―“世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない”を思い出します。


「じゃこ天は愛媛のスーパーフードです」

(ユリコさん)

海で育まれた命が大切に調理された じゃこ天。
そのままでも おいしく食べられて、栄養価も高そうで、いいですよね。
秋田県知事が“貧乏くさい”と発言した前の月、私は息子の弁当のレパートリーに加えてました。


「今年初いつになるのか鍋料理」

(アンリさん)

11月に入っても“夏日”とは、驚きます。(備忘録として、都心では14年ぶりとのこと)
本当に今年初の鍋料理は いつになることかと、私も思っていました。
が、食べたくなって、今夜、食べました。
(ウー・ウェンさんのレシピで “具が 2つのシンプル鍋”)


ところで、数十年前、テレビでシチューのCMが流れるようになると、 9月になったんだなぁと思った記憶があります。近年は どうなのでしょうか。

私の入選句は こちらです。

「朝起きる責任感と義務感で」


この頃、日の出が遅くなってきたせいか、疲れているせいか、朝起きるのが億劫なのです。

“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬鳥が来ていました。



緋鳥鴨
(ヒドリガモ) いい表情


池の近くには 春紫苑
(ハルジオン)

ご覧いただき、ありがとうございました。
(10月下旬/神奈川県 大和市 “泉の森” )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
199句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年11月1日放送<月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

“世界がぜんたい…”は、こちらから引用させていただきました。
農民芸術概論綱要(宮沢賢治)<青空文庫

ウー・ウェン著『10品を繰り返し作りましょう』の内容紹介です。
 10品を繰り返し作りましょう<大和書房