水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、9月6日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい3句です。

「好きな子にやっと会えたよ新学期」

(名もなき天使さん)

長い夏休み明け、素敵なスタートですね。

「温暖化こういう事と気付かされ」

(今週の一句/高橋永喜さん)

本当に…。地球温暖化のため危惧されてきた事が身近に頻発するようになってしまいました。

「生活のレベル同じで大親友」

(ユリコさん)

たしかに、生活レベルが違いすぎると、話が合わなかったり、一緒に外食や旅行をしにくかったり・・・。
“大親友”、いいですね。


私の入選句は こちらです。

「パソコンの待機の間どう生きる」


パソコンの動作が遅くて、待っている時の数十秒か数分間。
そんな短かい時間でも、何かほかのことをしないと、もったいないですよね。
この夏、映画<君たちはどう生きるか>を見た記念に、“どう生きる”の言葉を用いました。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のある真夏日、“町田ダリア園”に立ち寄りました。

昭和60年に障がい者の働く場として開設された同園では、およそ500品種・4000株のダリアが栽培されているそうです。(以下は、そのほんの一部、5画像です)


パープルサンド?


クラシックレッド?


オレンジデイズ


ポートライトペアビューティー


悠紀

多様な色と形のダリアたち。ネーミングも素敵。
見頃は10月とのことです。
ご覧いただき、ありがとうございました。
(8月上旬/東京都 町田市 山崎町)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>248句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年9月6日放送