248句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年9月6日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

9月6日の放送です。

 

 

 

 

台風が来つつあります

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「クーラーの部屋で見ている節料理」(重田愛子柳王)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は248句の投稿がありました!

 

 ・4年振り義父世話放棄旅に出る(大名人・ポテコ)


・投句終え週末のんびり過ごしたい(せ・ら・び)

・高田橋花火の後に真夏来る(刑事コロンダ)


・不美子嬢若尾文子のような人(東孝案)

・スズメバチ巣の駆除頼み6万円(カラリ)

・品薄はたまごの次は氷かよ(ぶたのはなこ)

・ 喜寿過ぎて不治の病に抱っこされ(名人・どんぶらこ)

・おじいちゃん生前贈与金歯くれ(柳王・鵜野森マコピィ) 

・目につくな介護終活お墓迄(遊子)

・5年後のボスはAIかも知れず(名人 ・おむすび) 

・夏ボケかついつい本音「汚染水」(大名人・東海島田宿) 

・向こうから好きと言うまで好き言わぬ(あおちゃん) 

・好きな子にやっと会えたよ新学期(名もなき天使) 

・温暖化こういう事と気付かされ(名人・高橋永喜) 

・ケチくさい俺が払うよかなペイで (大名人・せきぼー) 

・赤い糸引っ張り愛を確かめる(大名人・やんちゃん) 

・葬儀参列人生の棚卸し(名人 ・パリっ子) 

・ 百年の叡智を集めし訓練日(シゲサトシ)

・ Tシャツをスギちゃんにして耐えた夏(たごティ) 

・色っぽい顔の林檎に嫉妬する(大名人・ 美ら小雪) 

・今ならばセクハラ言われそうな歌詞(名人 ・わこりん) 

・レシートが短くなってゆく暮らし(新名人・翔のんまな) 

・ドローンに知らずなってた段ボール(大和三山) 

・ダイエット特効薬に恋心(大名人・じゅんじゅん) 

・ストレスを日本の放出してる国(大名人・ワイン鍋) 

・パソコンの待機の間どう生きる(大名人・ぼうちゃん) 

・タケシさんついに不美子を半裸にし(大名人・不美子) 

・ 逢える日のあとひと月を待つ長さ(大柳王・けんけん)

・ 水野氏のヨコスカストーリー始まるヨ(大柳王・平谷五七五)

・10年後よりも10歳若い今(大柳王・里山わらび)

・じゅんじゅんとデートしました日高屋で(ナンパも名人・soji) 

・横須賀の市民大学行きたいなぁ(しゃま) 

・面白くないとやだなぁ言い訳も(風歌) 

・生活のレベル同じで大親友(大柳王・ユリコ)

・アンドレを基準に見てるバスケット(柳王・フーマー) 

・名人位取れば全裸の名人か(全裸川柳家・そうそう) 

◎今週の一句

・温暖化こういう事と気付かされ(名人・高橋永喜)


◯二席

・レシートが短くなってゆく暮らし(新名人・翔のんまな)

◯三席

・赤い糸引っ張り愛を確かめる(大名人・やんちゃん)
 

 

【お知らせ】

 

不肖・水野タケシ、ご縁があって、10月16日(月)から、

 

横須賀市市民大学で川柳講座をスタートすることになりました!!

 

(毎月第三月曜日、全5回)

 

受講料(全回分3000円)安い!

 

申し込み締切、9月25日(月)

 

申し込み先、046-822-4873

 

会場、まなびかん「横須賀市生涯学習センター」※JR横須賀駅から徒歩5分

 

横須賀市市民大学は、どなたも受講できます。

 

(定員オーバーの場合は、市内の方を優先)

 

【編集後記】

 

9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いています。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、さすがにお彼岸には涼しくなるでしょう。

 

でも今年は、彼岸過ぎても暑いかも!?。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村