水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、2月15日の全入選句(35句)から、ぜひご紹介したい 3句です。

「顔を出す卒業式がスリリング」

(せきぼーさん)

“スリリング”。そうかもしれません。
コロナ禍が始まった頃に中学生になった息子が来月卒業式を迎えます。
マスク着用のルールがようやく緩和され、忘れがたい卒業式になることでしょう。


「旅先のコンビニにある地方色」

(マルコさん)

全国展開をしているようなお店にも地方色が出るのは素敵なことですね。
以前、旅先のコンビニで“長野県民手帳”を見て感激しました。
その土地の人にとって日常的な物事が 旅行者には新鮮に映ることもあって面白いです。


「平凡な今日一日の有り難さ」

(たごティさん)

本当にそう思います。
ある小説で語られた“なんでもない一日の一つ一つがかけがえがなくて”という言葉を思い出しました。

(吉田修一「永遠と横道世之介」411(毎日新聞2023/1/15))

私の入選句は こちらです。

「軍よりも救援隊が要る地球」


2月6日に起きたトルコ・シリア地震。その被災地に向けて出発する人たちの画像を見て、頭が下がる思いでした。
そして、やはり戦争をしている場合じゃないと思うのです。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の喜びを感じさせてくれた河津桜です。


 


ご覧いただき、ありがとうございました。
(2月上旬/神奈川県 大和市“泉の森”)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>235句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年2月15日放送