235句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年2月15日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

2月15日の放送です。

 

 

 

 

 

 

 

モノマネの採点は65点!(あさひろさんあるある)

 

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「園に来た鬼にサンタの面影が」(里山わらび柳王)

 

 

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は235句の投稿がありました!

 

 ・くしゃみでたそろそろ春のおとずれか(初投稿・アバ)

・ボツのツボ楽しみに聴くボツの人(東孝案)

・本日を以て無「色」のサラリーマン(辰五郎) 

・異次元の息子対策しています(アカエタカ) 

・ラジ川の師匠の口癖「はいはいハイ」(せ・ら・び)

・セバスチャンの野毛を想って梯子酒(名人 ・パリっ子) 

・老いも若きも男はみんなモテたがる(柳王・平谷五七五)

・甘いもの今日でやめると今日も言う(名人 ・グランパ) 

・久喜例会真ん前席はsojiさん(くろぽん)

・降り積もる雪より重い妻の腰(名人・やんちゃん)

・オフレコと言ったでしょ妻プンプンし (大名人・東海島田宿) 

・sojiさん弟子一号は私です(名人・居酒屋たつみ)

・泣く人もハグする人も春の駅(名人・どんぶらこ)

・義理チョコを食べて虫歯になる不幸(柳王・アンリ)

・タケシ著の基本書今や座右の書(高橋永喜)

・タラちゃんの後継ぎどうする決まらない(名人・キジバト交通)

・顔を出す卒業式がスリリング(名人・せきぼー)

・旅先のコンビニにある地方色(大名人・マルコ)

・平凡な今日一日の有り難さ(たごティ)

・ウンチって返す大好き言うパパに(名人・わこりん)

・常夏のような2月の扇風機(大名人・美ら小雪)

・これっぽっちの雪で騒いでごめんなさい(名人・ワイン鍋)

・久しぶり変わらへんねと嘘をつく(翔のんまな)

・春の雨心の声を聴いている(柳王・すみれ)

・ヤバイのは出生率より未婚率(柳王・入り江わに)

・降り積もる関東に雪俺にチョコ(柳王・恋するサボテンちゃん)

・雪の中届ける人の温かみ(柳王・里山わらび)

・実写よりアニメがヒットする映画(クッピー)

・愚痴という自慢話は聞きとうない(大名人・じゅんじゅん)

・(没のツボ)このレベルでも没ですか (そうそう)

・節電に猫も協力膝の上(大柳王・ユリコ)

・スマホから添削のよう変換され(しゃま)

・タラちゃんと聞いて心に残る声(名人・のりりん)

・耐震の基準は金という怖さ(柳王・フーマー)

・軍よりも救援隊が要る地球(名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句

・泣く人もハグする人も春の駅(名人・どんぶらこ)


◯2席

・降り積もる関東に雪俺にチョコ(柳王・恋するサボテンちゃん)

◯3席

・節電に猫も協力膝の上(大柳王・ユリコ)

 

 

【質問】

 

最近、燃え尽き症候群というか(がんばりすぎちゃう性格で、新聞川柳も人の5倍はやっている自

 

信があります)、限界を感じてというか、ボツでへこんで堪えてしまいます。

 

こういう時はどう気持ちを立て直したら良いのでしょうか?休んだ方が良いのでしょうか?

 

とことん凹んだ方がいいのでしょうか?(しゃまさん)

 

 

 

【放送後記】

 

 

寒い朝ですが、真冬の寒さとはどこか違う気がします。

 

三寒四温の季節、来週は「四温」に当たってほしいなあ。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村