本日1回目の投稿です。

2020年12月5日

「おたすけこびととあかいボタン」
文:なかがわ ちひろ
絵:コヨセ ジュンジ


以前、「おたすけこびと」という絵本を紹介しました。

こちらです。

この「おたすけこびと」はシリーズもので、
2020年12月現在、7冊出ているみたい。

前回紹介した「おたすけこびと」は1冊目。

今回の「おたすけこびととあかいボタン」は、
5冊目だったようだ。

人気の絵本なのか、
これしか残っていなかった。


以下ネタばれになりますので、
知りたくない方は読むのをやめておいてください。


今回の依頼は、 

「どこかにいってしまった あかいボタン を探して欲しい」というものだった。


あかいボタンは、

女の子のウサギのぬいぐるみの目だった。


こびとたちが働く車に乗って出動する。

クレーン車を使ったり、
ショベルカーを使ったりしてボタンを探す。

小さなこびとだから、
隙間に入ったボタンをすぐに見つけた。


「あら、あっさり解決じゃん」と思ったが、

ハプニングが起きてボタンは水槽の中に入ってしまう。


水槽にはメダカやドジョウがいた。

潜って取りに行ったけど、

これまたハプニングでボタンは埋まってしまう。



こびとたちはどうしたのか…

ボタンは見つかったのか…


気になった方は絵本を読んでみてくださいね。


こびとたち、
かなり頑張ってましたよ。

大がかりな作業になっちゃってました。



子供はよく絵を見てますね。


息子が
「水槽の中が最初と違う」
と言いました。


「え?本当?」と見比べてみたら、
確かに違いました!


どんな風に違うのか…
見てみてくださいね。


面白い絵本ですよ。



 
「おたすけこびと」は、
やま男さんが紹介されているのを見て借りてみた絵本でした。

早く他のやつも読んでみたいです♪

可愛らしい絵本を紹介してくださってありがとうございました!


☆☆☆


昨日の2回目の投稿はかなり遅い時間になってしまいました。

昨晩2回目の投稿はこちらです。

疲労やストレスを感じて生きている方、
どうぞ読んでみてください。

面白い本ですよ。



最後まで読んでくださってありがとうございました!