今や暮らしの中に当たり前に浸透しているYouTube。多くの人がなんらかの情報を得るために利用しています。私ももれなくその1人です。


着付けに関しても、動画は今や様々な情報が際限なく流れています。しかし着付けレクチャーの動画を観ると、全くの初心者が動画を見たところで、見よう見まねはできても肝の部分まで理解でするには限界があるのではないか?という疑問が湧いてきます。

実際、「動画を観ただけじゃわからない。ちんぷんかんぷん🤷」このような言葉を何度も耳にしてきました。動画だけで自装(自分で着ること)の着付けを覚えたという強者もいますが、これはあくまで少数派です。

では動画のどこが難しいのか?と考えてみると、ひとつ大きな問題が浮かび上がって来ます。それはレクチャーする着付師の映像が 左右反転したものを観なければならないということです。

反転したものを自分の作業として考えながらするということは、大なり小なりストレスが生まれます。

習う側の立場を考えた動画レッスンとは、やはり出来るだけわかりやすく戸惑いなく観られるということに尽きると思います。私個人的には、観る側にただひたすら着方を浴びせ続ける動画は、レッスンを受けるというものではなく、ただ眺めるもののようだと感じます。(配信側の意図が様々なので、これは致し方ないことではありますが…)


実はその問題を解決したオンラインレッスンが存在します。なんと左右逆転した着付け方法でオンラインレッスンをするという✨✨横浜の千代きもの学院のオンラインレッスンです。オンラインでリアルに、尚且つ先生が予め左右逆転した作業をしてくれるので、それを素直に学べば良いというストレスフリーなレッスンです。






手の使い方、細かい動きを生徒さんに汲み取って欲しいと思うからこそ、リアルなレッスンが生きてきます。まず画面から流れる動画を観て、左右反転せずにそのまま真似できるレッスン…これはありがたいですよね。着付師歴40年の大森靖子副学院長がお教えします。着付けにご興味お持ちの方はぜひ✨✨



千代きもの学院・大森靖子副学院長はTedにも出演しています。